健康づくり大学 厚木キャンパス

11月24日〜25日の2日間、「第3回健康づくり大学 厚木キャンパス」が開催されました。

終日爽やかな好天候に恵まれ、厚木の豊かな自然環境の中で、日常生活の疲れをとりながら、日常生活に十分活かせる学びの場に皆さん積極的に参加されて、笑顔と笑い声が絶えない2日間になりました。


参加者の声

50代 女性
女性 初めての参加でしたが内容充実で良かった。特に「森林浴ウォーキング」での先生のガイドが楽しく勉強になった。
40代 男性
男性
「歯の健康講座」で歯の大切さを実感しました。「ヨガ体験講座」ではとてもリラックスでき、日常のストレスから解放されました。
60代以上 女性
女性 「生活習慣病と脳卒中」の講義がたいへんためになりました。これから塩分を十分ひかえることに決めました。
60代以上 男性
男性

健康に関する講義は、たいへんためになった。こういう場でしか聞けない先生のお話しに感謝です。

30代 男性
男性 全体的に良かったと思う。特に印象に残ったのはウォーキング後の「飯山白龍太鼓」。素晴らしかった。もう一度見たい。
50代 女性
女性
環境療法の「アルプホルン」に感動しました。アルプホルンの美しい音色、そして青い空、至福のひとときでした。
60代以上 女性
女性 初体験のヨガが楽しかった。おかげで姿勢が良くなりました。
50代 男性
男性 1泊2日と短い時間でしたが、自分の健康を見つめなおす貴重な時間を過ごすことができました。またぜひ参加したいです。

キャンパススケジュール

11月24日(土)

10:00 郷土芸能にて歓迎・受付・健康チェック 
10:30 開校式・オリエンテーション
11:10 【講義1】
「生活習慣病と脳卒中」
12:00 【昼食】
13:00 【講義2】
「森の楽しみ、森の癒し」
14:10 【実践1】
「森林ウォーキング」
16:10 郷土芸能鑑賞 飯山白龍太鼓
17:00 温泉入浴、休息
【夕食】

健康づくり大学 厚木キャンパス

健康づくり大学厚木キャンパスは、今回で3回目の開催。
大好評を得た過去2回は日帰りプログラムでしたが、今回は1泊2日の宿泊プログラムを実施。

東丹沢七沢温泉郷、飯山温泉郷、そして厚木市ならではの豊かな自然の恵みを2日にわたり満喫していただく新たな試みです。


1日目

七沢浅間太鼓

まず参加者をお迎えしたのは、今から約200年前、厚木市の奥座敷、七沢の里に五穀豊穣を願い、豊年満作を祝う祭り太鼓「七沢浅間太鼓」。清々しく響きわたる太鼓の音色に元気を頂きながら、皆さん期待に胸膨らませて会場入り。

その後健康チェック、開校式と進み、講座が始まりました。
まずは、講義で健康づくりの大切さを再確認、その後、カロリーを押さえ、季節の野菜・果物をバランスよくとりいれたヘルシーランチ。午後は、森林浴実践に向けての知識を講義で習得。そして、いざ七沢の自然体感ウォーキング!

体力を使い切った参加者に、飯山白龍太鼓が元気と癒しを与えてくれました。
大自然を背景に、可愛らしくもたくましい少年少女達の太鼓に聞き惚れ、ウォーキングによる疲れを忘れさせてくれました。

とても充実した1日目の講座はこれにて終了。
各自の宿泊先で厚木の豊かな温泉、恵みの夕食をいただきました。

厚木キャンパス体験レポート:講義1「生活習慣病と脳卒中」

生活習慣病と脳卒中

地元の七沢リハビリテーション病院脳血管センターで医師をされている笠間正文先生に講義をしていただきました。

健康な生活を実践するためには、いかに日々の生活習慣が重要かということを再認識させられました。

先生の現場での実例は危機迫ったものがあり、今までは知りながらも行動に移せなかったことに再チャレンジする良い機会になったのではないかと思います。実生活で役立つ貴重な内容の講義でした。


厚木キャンパス体験リポート:
講義2「森の楽しみ、森の癒し」&実践1「森林ウォーキング」

「森の楽しみ、森の癒し」&実践1「森林ウォーキング」

東京農業大学農学部の講師であり、森林セラピーの研究家としても知られている宮田正信先生の講義。

太古の時代からの人間と自然の関係に始まり、森林の機能が低下しているという現状、それに対する取り組みなど興味深いお話が続きました。

講義の後は、今年3月に森林セラピー基地に認定された七沢森林公園のウォーキング。

ガイドは七沢森林公園を知り尽くした宮田先生がご担当。
森林浴およびウォ−キングのレクチャーをしていただいてから、いざ出発!
七沢森林公園では、この季節に桜?!と皆さん十月桜に感心。
また、きぶし、まゆみ、あおき、はりぎりなど森林散策中に見かける植物にまつわる先生のお話を聞き、森の魅力を堪能しながら、険しい上り坂を息を弾ませ通過。
途中、尾根の山桜の幹に、鹿の毛を発見。山桜は皮がごつごつしているため、鹿などが背中をこするのだそうです。ウォーキングのゴール地点に到着した皆さんの顔は熱り、達成感で輝いていました。

1日目ヘルシーランチメニュー

1日目ヘルシーランチメニュー ○しめじ御飯
○竹輪磯辺揚
○鶏の照焼
○さつまいもとりんご甘煮
○小松菜胡麻和
○漬物
総カロリー数  593kcal

深まりゆく秋を感じさせてくれるカロリー少なめのヘルシーメニュー。
食をそそられる香ばしい“しめじ御飯”。もっちりとした炊き込み方もよかったです。
自然の甘さに加え、ほのかなレモン汁の酸っぱさが絶妙だった“さつまいもとりんご甘煮”も季節の彩りに花を添えてくれました。

1日目を終えて・・・

白龍太鼓

笠間先生の生活に役立つ健康座学、そして宮田先生の貴重な森のお話と森林ウォーキング、さらに郷土芸能鑑賞と充実の内容の1日目でした。

森林ウォーキングは、ちょっとした勾配が何度も続き、30代のスタッフも息切れするほどでしたが、参加者の皆さん全員がゴール地点まで無事到着することができました。あっぱれです。
その後の飯山白龍太鼓鑑賞は、ウォーキングの疲れを吹き飛ばすほどパワーに満ち溢れた素晴らしいパフォーマンスで、拍手喝采1日目の幕を閉じました。



11月25日(日)

10:00 郷土芸能鑑賞
「玉川アルプホルンクラブ」
10:30 【実践2】
「ヨガ体験」
12:00 【昼食】
13:00 【講義3】
「歯と健康〜一生涯、食生活を楽しむために」
14:00 健康チェック・修了式

2日目

アルプホルン

各宿泊先で、ゆったりと温泉と食事を楽しまれた様子の皆さんは元気に集合。

さらにポカポカとした天候にも恵まれ、野外で「玉川アルプホルンクラブ」の演奏を鑑賞。

演奏中盤では、クラブの方々が参加者の手を取り、大きな輪になりスイスの長閑で軽快な音楽に合わせてステップを踏む場面もあり、緊張もほぐれ、笑顔が溢れました。さらに、ヨガ体験と続き、心も体ものびのびとリラックスした後は、お待ちかねのヘルシーランチ。

午後は、「歯と健康」という日常生活に欠かせないテーマの講義内容に、皆さん熱心に耳を傾けておられました。これで、都心から程近い、自然の恵みいっぱいの厚木キャンパスは終了となりました。

厚木キャンパス体験リポート:実践2「ヨガ体験」

ヨガ体験

宝塚歌劇団でご活躍されてた元タカラジェンヌのヨガ指導者である汐美真帆先生が講座を担当。

ヨガ入門!美しく溌剌とした姿に見とれながら、すぐに汐美先生の世界に引き込まれました。

ヨガとは自分と向き合うもの、無理せず、リラックス〜それが基本。
実生活でも役にたつお話を交えながら、呼吸法・ストレッチの指導をしていただき、皆さんすっかりリラックス・モードへ。
終盤は、瞑想・・・そのまま気持ちよく熟睡され、いびきもちらほら聞こえてきました。
たった1時間とは思えないくらい、ヨガの心地よい世界に浸れた貴重な体験でした。


厚木キャンパス体験リポート:講義3「歯と健康〜一生涯、食生活を楽しむために」

歯は、健康の源。わかってはいても、健全な歯を保つために具体的にどうしたらいいか?分からない方々もおられるでしょう。

高柳先生は、歯科医院を開業され歯科医師としての業務に従事しながら、虫歯の発生要因および予防の研究にも熱心に取り組まれていらっしゃる方。

講義にも定評があり、身近な話題を講義の中に散りばめながら、とてもわかりやすくユーモラスに進行。
例えば、むし歯の予防法は?、甘い物の食べ方は?、歯磨きはいつするべきか?、歯磨き粉の上手な使い方は?等、身近で興味をそそる話題をクイズ形式を取り入れ講義を進行。
最後の質疑応答では、質問が飛び交い、参加者の講義への真摯な姿勢に驚かされました。


歯と健康〜一生涯、食生活を楽しむために

2日目ヘルシーランチメニュー

ヘルシーランチメニュー

  • 御飯
  • 鯖の味噌煮
  • 煮物
  • 干草焼き
  • かまぼこ
  • 漬物

総カロリー数 579kcal

栄養バランス良い、低カロリーなお弁当ですが、見た目も鮮やかで、気持ちよく体を動かした後はより一層美味しくいただけたようで、皆さんあっという間に完食。
七沢の自然を背景に、季節を感じる野菜を使った煮物、柿は、また格別に感じられました。

2日目を終えて

今回厚木では初の試み、一泊二日で盛りだくさんの健康づくり大学。
まずは、郷土芸能の歓迎から始まり、健康について学び直し、新たな思いに駆られたのではないかと思います。

そして、厚木の大自然に触れ、癒され、心を開き、体を思いっきり動かすことの楽しみ、清々しさを体感できた充実の二日間でした。

早速、次の開催の質問や、元気を取り戻し日常生活への活力になったとの声も多くいただきました。
参加者、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!



厚木キャンパスにご協力いただいた企業様

株式会社デサント
株式会社デサント様

小田急トラベル
株式会社小田急トラベル様


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo