健康づくり大学 厚木キャンパス

健康づくり大学 厚木キャンパス3月16日の日曜日、春の訪れを感じる暖かな晴天の中、「第4回健康づくり大学厚木キャンパス」が開催されました。今回は日帰りの企画ということもあり、厚木市内外を含め、100名以上の参加者が集まり、華やかで楽しい一日となりました。

 

 


参加者の声

市内/女性
女性 「食と健康」の講義は、理解しやすいお話でした。栄養だけでなく、食文化の話は興味深かったです。
県内/女性
女性 「森林浴ウォーキング」では、久々に山の中を歩き、楽しかった。
市内/女性
女性 「仙人体操〜ルーシーダットン〜」は今後、続けて行きたいと思います。
市内/女性
女性

「仙人体操」は充実した内容と指導がわかりやすかった。

県内/女性
女性 「飯山白龍の舞・飯山白龍太鼓」は、子供から大人まで一体となり素晴らしかった。初めてでしたのでまた伺いたいと思います。
県内/男性
男性 「シニアビクス」は年齢を考えたメニューで自宅でも出来そうですごく良かった。
市内/女性
女性 1日良い汗をかき、素晴らしい郷土芸能にふれ、ストレス解消にもなりました。
「飯山白龍の舞・飯山白龍太鼓」は厚木市民の誇りです。感動しました。
市内/女性
女性

「シニアビクス」で心地よい汗をかきました。若返った感じです。

 

キャンパススケジュール(予定)

3月16日(日)

8:00〜 送迎
8:30〜 9:10  受付・事前健康チェック
9:10〜 9:30 開講式
9:30〜10:15 【講義1】「食と健康」
  休憩
10:20〜11:40

【実践1】運動療法・環境療法

1.ウォーキング(屋外)
約2kmの散策路をウォーキング

2.仙人体操(室内)
タイで古くから伝わる健康法

※「1」か「2」のどちらかお好みメニューを選択できます。

11:40〜12:00 各旅館に移動
12:00〜14:00

温浴・温泉療法/食事療法

入浴・昼食・休息
飯山温泉郷・東丹沢七沢温泉郷で温泉入浴
旅館自慢の健康食を賞味

14:00〜14:30

各旅館から移動

14:30〜15:15

【実践2】運動療法

エアロビクスエクササイズ
〜シニアビクス〜
初めての方にも無理なくできる脂肪燃焼系運動

15:15〜15:45

環境療法

郷土芸能鑑賞と体験
飯山白龍の舞・飯山白龍太鼓の鑑賞・体験

15:45〜16:00

修了式

16:00 送迎

解説

開講式厚木市内の他、県内外からの参加者も多い「厚木キャンパス」。当日は厚木市役所から送迎バスも用意され、朝7:30には、多くの参加者がバス乗り場に集まってきました。
会場に到着し、さっそく血圧測定など、本日の体調をチェック。
健康チェックでは、医師による健康相談のスペースも設けられていました。

そしていよいよ開講式。

開講式では、厚木市長「小林常良」氏もかけつけて下さり、これから始まる1日に期待と胸が高鳴ります。
そしてついに最初の講義、「食と健康」が始まりました。
講義後は、屋外で行われる「森林浴ウォーキング」、もしくは屋内で行われる「仙人体操〜ルーシーダットン〜」のどちらを選択しました。
「ウォーキング」は、気持ちの良い山の中で、「仙人体操」はゆったりした空間で、どちらも魅力的で迷うところです。
実践が終わった後は、待ちに待った昼食&温浴です。
参加者は用意された送迎バスで、飯山温泉郷と東丹沢七沢温泉郷の各宿に分かれ、思い思い楽しい時間を過ごしました。
昼食後は、再度荻野運動公園に戻り、「エアロビクスエクササイズ〜シニアビクス〜」にチャレンジ!
昼食後はお昼寝したくなるような気分になりますが、アップテンポな音楽が流れ出すと同時に目が覚め、いつの間にか音楽に合わせ、汗をかくほど夢中で身体を動かしていました!
最後は厚木の郷土芸能「飯山白龍の舞・飯山白龍太鼓の鑑賞・体験」。
「飯山白龍太鼓」の迫力ある演奏、そして「白龍の舞」の壮大なスケール!
感動しました。そしてすべての講義が終了し、無事閉講式の幕を閉じました。

厚木キャンパス体験レポート:講義1「食と健康」

講師:今川香代子先生 食物史・食文化研究所

食と健康香川栄養専門学校で講師を務められながら、自ら執筆もされる今川先生の講義です。
今回のテーマは「食と健康」、人が生命を維持していくための食品を機能別に紹介していただきました。
また、体内で活性酸素を抑制する物質などのお話があり、酸化(老化)の予防と抑制についてのお話や食物繊維の摂取は広く成人病予防に役立ち、日頃から野菜をもう少し摂るよう心がける事が大切!とおのおの感じ、興味深く聞き入る姿が目立ちました。
あっという間に講義は進み、後半は今日の昼食に予定の「名物 猪鍋」について。
食肉の歴史を聞き食肉文化の時代もあったことなど、知らなかった歴史の一片を伺うこともできました。
本来、猪はアミノ酸、タウリンが豊富で昔から疲労回復に効果があり、重用されていたようです。お肉の呼び名も「牡丹にもみじに桜肉・・・」日本の文化はおしゃれですね。
「食はバランス。多くの食材が世の中に流通してますが、脂肪分の多い食肉類も決して毒ではない。肝心なのは食べ過ぎないこと!」この言葉をいつも思い起こし、食生活のバランスを保って健康増進に努めたいものです。

厚木キャンパス体験レポート:実践1「森林浴ウォーキング」

森林浴ウォーキング講義のあとは快晴のもと森林浴ウォーキングへ!
会場前で準備運動を行い総勢100名でのスタートです。
緩やかな山道入り口には早くもタンポポやオオイヌノフグリが顔をのぞかせ、春の訪れを告げています。
荻野運動公園散策路は緩い入口から始まり小高い丘に向け右に左に上っていきます。
幾重にも降り積もった広葉樹の落ち葉を踏みしめながらのアップダウン。
懐かしい落ち葉のにおいと澄んだ空気が心地よいサポートをしてくれます。
小高い丘の頂上は広い休憩スポットとなっており、皆でひといき。
広場のあちこちで笑い声があがっていました。
後半は田園地帯を通り抜け元の会場へ。約2kmのコースでしたが軽い疲労感を覚えつつこの後の昼食へ向かいます。

厚木キャンパス体験レポート:実践2「仙人体操」〜ルーシーダットン〜

ルーシーダットン「ルーシーダットン」は、まだ日本に間もない新しい体操として現在大変注目されています。今回、日本ルーシーダットン普及連盟の朝倉万寿美先生をお招きし、この新しい体操にチャレンジしてきました。
「ルーシーダットン」は、はるか昔、タイの山奥で修行を積む仙人達が凝り固まった身体を自己整体し、気分をリフレッシュさせるために編み出された健康法だそうです。独特の呼吸に合わせてポーズをとることで、代謝があがりやすく、ダイエット、疲労回復、冷え性、むくみ解消にも効果的!お釈迦様も行っていたといわれるこの体操、なんだか神秘的ですね。
 講義では、まるでタイの孤島にいるかのような素敵な音楽が流れる中、リラックスした雰囲気の中で、いくつかのポーズにチャレンジしました。参加者の身体の柔らかさに先生もビックリする中、講義も無事終了。参加者の表情もなんだかほっとくつろいでいたように思います。

健康食メニュー

昼食

  • 先付け たにしの田舎味噌炊き
    菜の花の鮎うるか和え
    長芋と鱒の親子山かけ
  • 豆腐物 ざる豆腐 薬味
  • 焼き物 猪肉と山の幸の朴葉焼き
  • 鉢の物 "手作りこんにゃく田舎そば風 薬味 山菜"
  • 揚げ物 "白魚と山菜の天麩羅桜葉香り塩"
  • 食事  "釜飯筍 鯛 グリンピース 三つ葉"
  • お椀  なめこ赤出し椀
  • お新香 切り漬け
  • 水菓子 苺 オレンジ キウィ

昼食は、飯山温泉郷と東丹沢七沢温泉郷に点在する各宿に分かれていただきました。
厚木で親しみのある食材「猪肉」と「こんにゃく」を使用し、各宿自慢の豪華で健康的な料理の数々を楽しみました。ちょっぴり早い春を感じさせる「つくし」や「山菜」「桜の葉」などの食材が使用され、見て食べて楽しいひとときとなりました。

厚木キャンパス体験レポート:実践3「エアロビクスエクササイズ」〜シニアビクス〜

エアロビクスエクササイズ日本フィットネス産業協会の協力により、東急スポーツオアシスでインストラクターとして活躍されている古橋明子先生に講義を行っていただきました。
エアロビクスエクササイズは、ダンスの要素を取り入れたリズミカルな全身運動・有酸素運動で、会場では、自然と体がリズムにノッてしまう楽しいアップテンポの音楽が使用されました。
今回の参加者は100名以上。その参加者全員が音楽にのせ、ステップを踏む様子はかなりの迫力!
一生懸命、先生の動きを見よう見まねでついていきます。
そしていつの間にか時の経つのも忘れ、ダンスに専念していたのでした。
音楽にのせて体を動かすことがこんなに楽しいことだったとは!と、再認識した楽しい講義でした。

厚木キャンパス体験レポート:郷土芸能鑑賞と体験/「飯山白龍の舞・飯山白龍太鼓の鑑賞・体験」

飯山白龍太鼓飯山白龍太鼓保存会の協力のもと、今回も「飯山白龍太鼓」を披露していただきました。子供と大人が一体となっての和太鼓の演奏は大迫力そのもの!太鼓を回し打ちするシーンのかっこいいこと!感動して鳥肌が立ってしまいました。
そして太鼓の音に合わせて登場したのは、厚木に古くから伝わる白龍伝説から生まれた「白龍の舞」。昭和初期頃まで村人たちの間で五穀豊穣を祈願する雨乞いの神事として行われていましたが、平成14年4月に復活したのだそうです。手作りの白龍とのことでしたが、これがまたものすごい迫力でした。見ている内に本物の龍のように見えてくる勢いです。
こんな素敵な郷土芸能があるなんて、なんて素敵なことでしょうか。
ずっと残していきたい大切な日本の財産だとつくづく感じたひとときでした。

1日を終えて

閉講式今回は天候にも恵まれ、大変充実した1日となりました。
自然に触れ、体を動かし、地元の食材を活かした豪華な食事をいただき、そして温泉にも入り、
最後は郷土芸能を鑑賞し、新鮮な感動を覚える。。。
日帰りとは思えない充実したプログラムに心も体もリフレッシュした有意義な1日となりました。

 

 

 

文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」を4つの療法を、学び、実践する講座です。

健康づくり大学日程

2008年6月

6月28日・29日
月岡キャンパス
新潟県新発田市

7月26日(予定)
滋賀県湖北町
※詳細が分かり次第ご案内いたします。

8月30・31日(予定)
長崎県雲仙市
※詳細が分かり次第ご案内いたします。

9月24・25日(予定)
新潟県糸魚川市
※詳細が分かり次第ご案内いたします。

特集!

エアロビクスエクササイズ

海浜健康ウォーキング・健康体操指導

美容

ノルディックウォーキング

歯と健康〜一生涯、食生活を楽しむために

小京都・杵築 城下町散策

糸魚川翡翠の七不思議

「第13回日本そば博覧会in会津・磐梯」&「磐梯そばとそばの効能」

西和賀キャンパスレポート:「室内軽運動」

紫雲の郷キャンパス:「温泉療養講座〜温泉療養で健康づくり〜」

健康づくり大学桧原湖キャンパス講座:「姿勢とはなんであろう!」

健康づくり大学草津キャンパス講座:「目をいたわって健康な毎日を」

健康づくり大学:「新発田の食:アスパラ特集」 

サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo