健康づくり大学 磐梯キャンパス

健康づくり大学 磐梯キャンパス

磐梯町は、そばの歴史が深く、そして会津仏教文化発祥の地として、有名な町。そんな歴史情緒溢れるここ磐梯で、「健康づくり大学磐梯キャンパス」が開催されました。磐梯山の紅葉が一番きれいなこの季節、さらには「第13回日本そば博覧会」も同時開催され、目も舌も体も喜ぶ贅沢な二日間となりました。


参加者の声

50代 女性
女性 自分の入浴の仕方など違っていたなあ〜と思う事が多くあり、勉強になりました。
60代 女性
女性 「やまのウォーキング」がとても楽しかった。正しい姿勢を教えてもらい、腰の痛みが軽くなったので嬉しい。もう一度やってもらいたい。
60代以上 男性
男性 正しい入浴や効果的入浴を学ぶことが出来た。今後自分の家の風呂で健康を高めるような入浴を心がけたい。
60代以上 女性
女性

運動の効果に旅行が良いとはわからなかった!その効果について、みんなに教えてあげたいです。また、そばの雑学を知り、老化防止、五感で味わうと心がけようと思いました。


キャンパススケジュール

10月25日(木)

9:30~ 集合・受付 、事前チェック
10:20 ~10:40 開講式
10:40~10:50 健康づくり総論
11:00~11:50 実践講座
「運動と健康」
12:00~12:50 昼食
13:00~13:50 実践講座
「温泉と健康」
14:05~15:35 実践指導
「やまのウォーキング」
15:40~16:20 実践指導
「温泉入浴&休憩」
16:30~ 解散

1日目

磐梯キャンパス体験レポート:「運動と健康」

「運動と健康」

健康に生活するには運動も含め、普段どんなことに心がけるべきか、などについてお話いただきました。

ポイントは「1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後に薬」とのこと。そして興味深かったのは、”旅行が一番!”というお話。

旅行の良いところは、計画を立てること、日常とは別の空間を訪れることによる刺激、何よりもウキウキすることで脳が活性化されるということ。そしてあちこち歩くことによりかなりの運動量になる、ということです。さっそく実行してみたいものですね!


磐梯キャンパス体験レポート:「温泉と健康」

「温泉と健康」

正しい入浴の仕方を、ビデオの映像と共に学習しました。体に負担がかかる入り方や、入浴の常識、非常識について楽しく学習。

参加者の方からも正しいと思っていたことが、実は間違いだったと知って驚いた、非常に参考になったなど、好評の講義となりました。


磐梯キャンパスレポート:「やまのウォーキング」

「やまのウォーキング」

正しい姿勢、歩き方がいかに大切かについて熱くご指導いただいたのは、楽しい講義で大人気の加藤 直司先生。参加者一人ひとりに、正しい姿勢を丁寧にレクチャーして下さいました。

その後は「やまのウォーキング」の方々とご一緒に、さっそく教えていただいた正しい姿勢で、磐梯山をバックにしたウォーキングコースを楽しみました。

こちらの講義の後、多くの参加者の方より、腰の痛みが軽減されたなど、嬉しいコメントをいただきスタッフ一同大満足!


1日目ランチメニュー

1日目ランチメニュー
総カロリー数 771kca

○会津地鶏鍋
○カボチャ餡かけ
○菊ときのこの酢の物
○筑前煮
○ほうれん草のくるみあえ
○漬物
○大根と油揚げの味噌汁
○ご飯


1日目を終えて・・・

健康づくり大学 磐梯キャンパス初日は天候にも恵まれ、さわやかな雰囲気の中で講義を受講することができました。

日常生活の中で実践できる健康をテーマに、様々な講義を受け、心も体もリフレッシュ!最後はゆっくりと温泉に入り、明日にそなえます。



10月26日(金)

9:30~9:50 集合・受付、事前チェック
10:00~10:50 実践指導
「サウンドフープ体験」
11:00~11:50 実践講座
「食生活と健康」
12:00~14:15 実践指導
「第13回 日本そば博覧会 in会津・磐梯」
そば博覧会ホームページはこちら >>>>
14:30~15:20 実践指導
「温泉入浴&休憩」
15:30~16:20 閉講式、事後チェック
16:30~ 解散

2日目

磐梯キャンパスレポート:「サウンドフープ体験」

「サウンドフープ体験」

ヤマハ株式会社のご協力により、音の出るスティックを使用してストレッチやエクササイズを行いました。

普段動かしていない筋肉を使うのは、決して楽なことではありません。しかし音楽に合わせるだけで、そんなことは忘れてしまうほど楽しい時間となるものなのです。

最後はみんなで「ケセラセラ♪」を歌いながら踊って、大盛況のうちに講義終了となりました。


磐梯キャンパスレポート:「磐梯町のそばとそばの効能」&「食生活と健康」

「磐梯町のそばとそばの効能」&「食生活と健康」

地元栄養士の先生におそばについて、そして食生活と健康をテーマにお話していただきました。

磐梯はそばで有名ですが、そばの栄養や、効能については意外と知らないものです。

他、日常生活における食事の工夫など、有意義な時間となりました。


磐梯キャンパスレポート:「第13回日本そば博覧会in会津・磐梯」

「第13回日本そば博覧会in会津・磐梯」

先ほどの講義でそばについて学んだ後は、いよいよ”そば博覧会”にレッツ・ゴー!全国のそばが同時に食べ比べできる機会なんて、そうそうあることではありません。

わくわくして会場へ着くと、既にかなりの人だかり。

もう行列ができているお店もありました。

参加者の方の中には、4杯食べたなんて方も!


「第13回日本そば博覧会in会津・磐梯」

そして今回、参加者の方には、この日の為にこちらで特別に用意した「そばクイズ」にチャレンジしていただきました。、これは、会場のあちらこちらに隠された質問を捜し出して、回答用紙に書き込んでいくものなのですが、7問中、全問正解者が多数現れ、さすがはそばの有名処!と、スタッフ一同納得したのでした。


2日目を終えて・・・

健康づくり大学 磐梯キャンパス

2日目は天気予報の通り、午後から雨が降り出すという残念なお天気となりました。が、しかし!私たちが”そば博”に参加している頃はまだ小雨程度だったのです。これは本当にラッキーでした。きっとみなさんの日ごろの行いが良かったからですね!(その後はなんと土砂降りに!)

そして”サウンドフープ”では参加者の方の全身で楽しんでいる様子を目の当たりにし、音楽の大切さを改めて実感。人が楽しんでいる時の表情って、本当に素敵です。ちょっと感動を覚えました。

最後は、やはり温泉に浸かり雨で冷えた体をゆっくりと温め、そして無事「健康づくり大学磐梯キャンパス」の幕が閉じました。

今回はとてもアットホームな雰囲気のキャンパスとなり、地元の方の優しさに触れ、壮大な景色とそばを堪能し、十二分に素敵な時間を過ごすことが出来ました。参加されたみなさん、本当にありがとうございました!


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo