健康づくり大学糸魚川キャンパス

翡翠太鼓

10月18日〜19日の2日間、「健康づくり大学 糸魚川キャンパス」が開催されました。

当日は天候にも恵まれ、糸魚川の魅力を存分に味わうことができ、バラエティにとんだ講義に参加者の方も大満足の2日間となりました。


参加者の声

60代以上 男性
男性

今回初めての参加でしたが、「水中運動と温泉体操」「河川敷ウォーキング」「海岸でノルディックウォーキング」が特に楽しかった。内容も充実していてすべて良かった。

30代 女性
女性

「水中運動&温泉体操」「ノルディックウォーキング」がとても印象に残りました。やはり実際に体を動かしてみると、とても楽しいですね。

60代以上 女性
女性 講義「温泉を利用して健康づくり」、海岸でのノルディックウォーキング、翡翠探しが糸魚川キャンパスの特色ある内容だったので、非常に良かった。またぜひ参加してみたい。

60代以上 男性
男性

ノルディックウォーキングは、各自のペースで歩くことが出来、大変良かった。また、通常のウォーキングと違いひざ等への負担も少なく参考になった。

60代以上 男性
男性

体を動かす「水中運動と温泉体操」「河川敷ウォーキング」「海岸でノルディックウォーキング」が特に面白かった。病院が減っている今、自分の健康は自分でと思い、再度申し込みしたいと思いました。

40代 女性
女性

「温泉療養講座」は貴重なお話と興味深い内容でとても有意義な時間となりました。「水中運動と温泉運動」は初めての参加だったのでとても楽しかったです。普段運動不足のせいか、筋肉痛になりましたが。「海岸でノルディックウォーキング」&「翡翠探し」はスティックで歩行するので、ひざや腰の負担が軽減され、とても楽しく歩くことができました。「食事と健康」の講義では、よくかむ、欠食はしないこと、朝食の重要性など、いろいろ勉強になりました。

60代以上 男性
男性

プロジェクター(映写)を使用した講義は説明が分り易くて良かったです。特に「食事と健康」の講義が非常に興味深く、勉強になりました。

80代以上 男性
男性 全体にユーモアがあって、非常にわかりやすく良かった!


糸魚川キャンパス スケジュール

1日目/10月18日(木)

10:30~ 受付、事前健康チェック
バタバタ茶(ウェルカムドリンク)
11:45~ 開講式、オリエンテーション
12:10~ 温泉療養のすすめ
12:30~ 昼食
「健康食メニュー」
13:30~ 温泉療養講座1
温泉を活用して健康づくり
14:20~ 実践講座1
「水中運動と温泉体操」
※日帰り参加者はここで解散
18:00~夕食
「健康食メニュー」
19:00~地域交流
「糸魚川市昔話と翡翠太鼓」

1日目

糸魚川キャンパス体験レポート:講座「温泉を生かして健康づくり」

温泉を生かして健康づくり

温泉がプライベートでも大好きで、かなりの名所を訪れているという五十嵐先生。

講義では先生が訪れたきれいな温泉名所の写真と共に行われました。

温泉の入り方−うそ?ほんと?や、温泉のもたらす効果などを丁寧にご説明いただき、今まで温泉について誤って解釈していたことなどが判ったりと、とても有意義な時間となりました。早速実践できるのが嬉しいところです。

糸魚川キャンパス体験リポート:実践講義「水中運動と温泉体操」

水中運動

こちらの講義ではまず2組に分かれて「温泉体操」を行い、最後に参加者全員で「水中運動」を行いました。

「温泉体操」では、浮力を活用して、体全体の関節をほぐす様々な体操を行ったり、呼吸法を取り入れたリラクゼーションやマッサージの仕方などを教えていただきました。
浮力のおかげで、水中の中では体重が3分の1〜2分の1になり、陸上ではとても難しい動きが、水中では無理なく取ることができます。

最後の「水中運動」では音楽に合わせて、様々な体操を行い、先生の軽快で楽しい講義に参加者の方からも笑顔と笑いが絶えませんでした。心から笑い、普段の運動不足を解消し、心も体も心底リフレッシュされた時間となりました。

1日目ヘルシーランチメニュー

1日目ヘルシーランチメニュー
総カロリー数:549kcal

小付 えごと長芋 からし酢味噌
冷菜 蛸とサーモン・水菜のサラダ仕立て
焼物 銀だらの西京味噌焼
万願寺唐辛子炒り煮
ずいき酢漬け
煮物 車麩鶏挽肉サンド ぜんまい
白飯 糸魚川産コシヒカリ
吸物 漬汁仕立て もみじ麩ソーメン
デザート さつま芋の豆乳寄せ

1日目ヘルシーディナーメニュー

1日目ヘルシーディナーメニュー
総カロリー数:697kcal

先付   茶樹茸の胡麻和え
小鉢   夕顔炒り煮
造り なめら・甘海老・胡麻こんにゃく
焼物 かますいるし干し
煮物 蓮蒸し
酢の物 もずく煮
白飯 糸魚川産コシヒカリ
香の物 野沢菜・大根漬
彩り野菜と茸、パーナ貝の白ワインヴィネガー
幸水(梨)のコンポート 白ワインヴィネガー寄せ 無花果添え
鶏の薬膳スープ  

1日目を終えて・・・

バタバタ茶

参加者の方をまずお迎えしたのは、糸魚川に古くから伝わり、めずらしい飲み方で知られる”バタバタ茶”。

その後健康チェック、開講式と進み、ホテル糸魚川のシェフが心を込めて調理したヘルシーランチをいただきました。

昼食後、いよいよ最初の講義「温泉を生かして健康づくり」が始まり、そして「水中運動と温泉体操」へ続きます。

夜は豪華ヘルシーディナーをいただいた後、語り部「糸魚川の昔話」を紙芝居にて鑑賞。最後は迫力ある“翡翠太鼓”の公演に身も心もリフレッシュした1日となりました。


2日目/10月19日(金)

~8:00 河川敷ウォーキング&早朝入浴(自由参加)
7:00~8:30 朝食「バイキング」※カロリー表示
~8:50 日帰り参加者集合
9:00~ 糸魚川の歴史とヒスイについて
9:50~ 須沢海岸でノルディックウォークとヒスイ探し
12:00~ 1.温泉入浴
2.休憩・昼食
13:00~ 温泉療養講座2
食生活と健康
13:40~ 閉講式・事後測定
14:40 街なかコレクション見学(希望者)
16:00 解散

2日目

糸魚川キャンパス体験リポート:講座&実践講義「糸魚川の歴史と翡翠について」&「海岸でノルディックウォーキング」

ノルディックウォーキング

糸魚川市博物館で学芸員を務める宮島宏先生に主に糸魚川の翡翠の歴史について講義いただきました。

先生のユーモアたっぷりの講義に参加者の方も夢中です。

印象に残ったのは、日本での翡翠の歴史は約7000年も前から始まっていますが、中国においてはたったの200年足らずということ。

翡翠といえば、中国の印象が強いのですが、日本の方がよほど歴史が深いのです。

しかも国内最古の翡翠が見つかっている場所とは、なんと糸魚川なんですよ!

宮島先生の講義を終え、須沢海岸にバスで移動。

いよいよノルディックウォーキング、そして翡翠探しです。
ノルディックウォーキングではあいにく小雨がぱらつきましたが、潮風を受けてのウォーキングはとても気持ちがいいもの。
参加者の方の多くは予定の距離よりも多く歩いてウォーキングを楽しんでいました。

そしていよいよ翡翠探し・・・

宮島学芸員の指導の元、海岸を自由に探しました。
1時間弱ほど、探し回りましたが、結果は、、、残念ながら翡翠を見つけることは出来ませんでした。
そう簡単に翡翠は姿を現してくれないのです。

しかし、参加者の方全員が大満喫していただけたことでしょう。

糸魚川キャンパス体験リポート:講座「食事と健康〜バランスのとれた食生活で健康な毎日を〜」

食事と健康〜バランスのとれた食生活で健康な毎日を〜

地元で栄養士を勤める小笠原先生より、食事と健康について講義を行っていただきました。

ダイエットをする為に、欠食をするとますます肥満を招くこと、日常生活で機会の多い外食について、外食する際の注意事項など、ためになるお話しを沢山うかがうことができました。普段コンビニなどで売られている菓子パンやお菓子のカロリーの高さをきいて、会場からは悲鳴の声があがるなど、バランスの良い食生活がいかに大切かを知ることとなった貴重な時間となりました。

2日目ヘルシーランチメニュー

2日目ヘルシーランチメニュー:重ね二段弁当
総カロリー数 499kcal

重ね二段弁当
下段 焼物
上段 造り 鮪小角造り、烏賊鳴門巻
酢の物 かに、なま酢  
丸茄子豚そぼろ田楽
揚物  茸の天麩羅
白飯  新潟産コシヒカリ
吸物
若布、焼麩
果物  柿、ぶどう

2日目を終えて・・・

翡翠探し

2日目はなんと!早朝6時頃から自由参加で行う河川敷ウォーキングから始まりました。

朝早いにもかかわらず多くの方が参加していました。

朝日を横目に見ながら河川敷を歩くことの気持ち良さといったら!目の前には日本アルプスがそびえています。

その後2日目最初の講義は「糸魚川の歴史と翡翠について」です。
講義を行う宮島宏学芸員のユーモア溢れる講義に参加者も夢中です。

そして次はいよいよ「海岸でノルディックウォーキング」&「翡翠探し」です。

途中雨が降る瞬間もありましたが、翡翠探しの最中には、奇跡的に雨も止み、参加者全員が夢中になって探していました。

そしてホテルに戻り「食事と健康〜バランスのとれた食生活で健康な毎日を〜」で食生活の重要性について学び、無事2日間にわたって行われた「健康づくり大学糸魚川キャンパス」の幕を閉じました。

その後、オプションで「街なかコレクション」を行い、ここでは糸魚川の商店街を歩きながら、糸魚川ゆかりの様々なものについての知識を深めました。


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo