「健康づくり大学 桧原湖キャンパス」

北塩原村

9月28日(金)から29日(土)の2日間、「健康づくり大学 桧原湖キャンパス」が開催されました。

4回目を迎え、とても和やかな雰囲気でスタート!


参加者の声

60代 女性
女性 普段の歩き方が大事なこと、驚きました。早速参考にして家族にも伝えます。
50代 男性
男性 温泉がもっともっと有効に使えると聞き、ますます温泉に恵まれた地に生まれ育ったこと感謝し、家族と一緒に健康について話したいと思いました。
70代 女性
女性 身振り手振りでの講義楽しかったです。昼食もめったにない豪華なメニュー驚きました。次回も参加します。
60代 男性
男性 普段できること、日常生活にすぐに役立つことが多く、楽しく学び大満足!
次回は妻も連れてきます。


桧原湖キャンパススケジュール

1日目/9月28日(金)

予定時刻 内容
10:00~ 集合・受付・事前チェック
10:40~ 開講式
11:00~ 【ビデオ講義】
健康づくり総論
植田理彦先生
11:30~ 【講義】
温泉と健康

小川 攻先生
12:20~ 裏磐梯ロイヤルホテルシェフによるヘルシーランチ
13:10~ 【実践指導】
運動と健康1

小川 攻先生
14:10~ 【講義】
運動と健康2

清水富弘先生
15:10~ 温泉入浴タイム
16:10~ 解散

1日目

桧原湖キャンパス体験レポート:「正しい入浴の仕方」

正しい入浴の仕方

温泉が身近にある地元の参加者が多い中、改めて温泉の効果と、より効果的な利用方法を学び、皆さん大きくうなずかれながら、真剣に聞き入っておられました。

ますます、温泉を利用した健康づくりに熱が入りそう!


桧原湖キャンパス体験レポート:「ストレッチ体操」

ストレッチ体操

美味しいランチをおなかいっぱい食べた後は、清々しいホテルの庭でストレッチ。

小川先生の指導の下、普段伸ばさないところをゆっくり伸ばし、参加者の顔もほころびました。

緩やかな運動で心も体もリフレッシュ。


桧原湖キャンパス体験レポート:「ウォーキングの科学的効果」

ウォーキングの科学的効果

歩くという、日常生活に沿ったテーマなだけに、普段気に留めなかった重要ポイント満載のお話でした。

清水先生の問いかけに皆さん真剣に、そして先生の楽しいお話に笑い声が聞こえるメリハリのある時間になりました。


1日目ランチメニュー

1日目ランチメニュー

裏磐梯ロイヤルホテルの料理長が季節のお野菜を何日もかけ仕込みをした自信作!

目にも体にもランチメニューにはもったいないくらいの充実度。

じわっと美味しさが体にしみわたる至福の時間でした。


1日目を終え・・・

1日目

美味しい空気と食事、体と頭は適度の刺激で活性化されとてもよい表情で皆さん1日目を終えられました。私たちスタッフもひと安心。明日も楽しみです。



2日目/9月29日(土)

予定時刻 内容
09:30~ 集合・受付
10:00~ 【実践指導】
運動と健康3
加藤直司先生
11:00~ 【講義】
エコツーリズムの魅力について
中垣真紀子先生(日本エコツーリズム協会)
11:30~ 北塩原村食生活改善推進委員によるヘルシーランチ
13:00~ 【実践指導】
裏磐梯エコツーフェスタに参加
15:45~ 閉講式・事後チェック
16:15~ 解散

2日目

桧原湖キャンパス体験レポート:「姿勢とはなんであろう!」

姿勢とはなんであろう!

参加者のひとりひとりに訴えかける加藤先生の熱心な講義。

普段の姿勢のどこが体に負担になっているのか先生がひとりひとり診断くださいました。参加者の皆さんとても感動して早速実践されるとのこと。加藤先生またお願いいたします!


桧原湖キャンパス講座:「姿勢とはなんであろう!」


桧原湖キャンパス体験レポート:「エコツーリズムの魅力について」

エコツーリズムの魅力について

普段生活している地元の魅力を再発見!

知らなかった植物のこと、虫のことなどを学びながら、自然を通して地元以外の人達と繋がっていく術を学びました。

※エコツーリズムとは、自然や文化歴史的遺産などを守りつつ、それらとのふれあいをガイドの解説を受けながら楽しめ、地域経済振興に結びつけようとする旅の考え方です。


桧原湖キャンパス体験レポート:「裏磐梯エコツーフェスタ」

裏磐梯エコツーフェスタ

土地を知り尽くしたガイドの方が楽しく面白く場を盛り上げます。

参加者同士の会話も弾み知らず知らずのうちに裏磐梯の真の魅力に吸い込まれていきました。

普段からこの地に住み訪れる参加者もとても新鮮な体験ができた思い出深い出来事になりました。


2日目ヘルシーランチ

2日目ヘルシーランチ

1日目とは打って変わって、地元の方々が協力して作って下さった、地元の会津山塩を生かしたシンプルなメニューが引き立ちました。

郷土料理の「こづゆ」と、地元の参加者が持ち寄ってくださった、茄子の漬物、サツマイモのおふかし、たくあんなど、体にも目にもやさしい、心づくしのおもてなしでした。


2日目を終え・・・

盛りだくさんの2日間は、あっという間に過ぎましたが、参加者の方々にも私たちにも、早速明日から実行できる体にいいこと、そして良い思い出が心に残りました。皆さんお疲れ様です!またお会いしましょう。


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo