健康づくり大学びわこキャンパス 湖北町
健康づくり大学びわこキャンパス

日程:
第4回 11月8日(土)

オープニング講座 + 毎月5回=計6回開催!

会場:滋賀県湖北町

主催:

健康づくりびわこキャンパス事業推進協議会

後援:

湖北町章
(社)民間活力開発機構
アサヒビール(株)
花王(株)
NPO法人 日本写真療法家協会
富士フィルム(株)
協力:

(株)デサント

(株)ムーンスター

旭化成ライフサポート(株)

株式会社デサント

株式会社ムーンスター

旭化成ライフサポート
株式会社

東京新聞
(中日新聞社)

滋賀県ウォーキング協会

(株)まちづくり湖北

 

健康づくり大学 びわこキャンパス

健康づくり大学 びわこキャンパス急激な気温の低下で迎えた第4回びわこキャンパス!前日夜半からの雨もわずかに残りながらの開催です。この時期、この地域では「湖北しぐれ」と呼ばれる天候があり、好天と思いきや、わずかな時間で小雨になったりと催事を進める側にとっては風に乗った雲や雨にヒヤヒヤさせられます。

そんな中、今回は「健康イベント」!

著名な先生やアスリートの特別ゲストをお迎えし、普段から熱心な参加者の皆さんも更に熱い第4回びわこキャンパスのスタートです!


びわこキャンパス体験レポート:講座4「脳トレで健康づくり」

脳トレで健康づくり講師:篠原菊紀先生

(諏訪東京理科大学教授 脳・人システム論 脳トレ各書著者)


脳トレブームで一躍有名になり、テレビなどで活躍中の篠原先生の講義です。「脳トレで健康づくり」と題して軽妙なおしゃべりと説得力のある内容、そして脳トレゲームに会場は大いに盛り上がりました。記憶力のピーク年齢と知識・経験を蓄えるメモリーマシンのしくみなどのお話は非常に興味深く聞き入りました。「前頭葉機能テスト」で記憶力のゲームを行い脳を活性化し、「人間らしさ」に深くかかわっている場所のため、「心をこめて」トレーニングする事がより効果的という説明に、皆さん大きくうなずいていました。興味と知識の充実したお話には大満足の様子でした。

びわこキャンパス体験レポート:講座5「千葉選手の健康観とアドバイス」

千葉選手の健康観とアドバイス講師:千葉真子さん

(アトランタオリンピック女子マラソン日本代表および世界陸上選手権で異種目複数メダル獲得)


続いての登場はテレビでおなじみのアスリート・スポーツコメンテーター千葉真子さん。明るく楽しく元気よく!を地で行かれている千葉さんの選手時代の体験談や健康観について講演をされました。「超プラス志向」で活気にあふれたその内容に会場は盛り上がり、質問やアドバイスに客席へ進んで行かれる姿が印象的でした。「人生のテーマは命を輝かせる人間であること」という千葉さんの言葉に、参加者は明るさと勇気をもらいました。

講演後は肌寒い中、元気に戸外へ。顔見知りの面々で和気あいあいのウォーキングを楽しんでいました。

講義を終えて・・・・

講義を終えて「健康づくり大学 びわこキャンパス」も残すところあと1回。日頃の取り組みが功を奏し、生活習慣の改善とともに成果が着々とあらわれてきています。この取り組みはこの期間終了後も各自で継続することに意味があります。

ぜひ、この想いと成果をより一層高めていただけたらと感じるこの頃です。

さあ、次回は最終回!気になる報告をお楽しみに!!


プログラムについて

今回のびわこキャンパスは半年間にわたり食と運動を中心にウォーキング、写真療法を取り入れ健康増進についての講義、湖北町ならではのメニューをご用意しております。

健康づくり大学びわこキャンパス:講師陣
   
植田理彦 植田理彦氏
(健康づくりシステム研究会会長)
オープニング終了オープニング講座
7月26日(土)出演

演題:「湖北町での健康づくり」

略歴:
1927年東京に生まれる。
東京大学医専部卒。医学博士。
同大の内科物理療法学教室(物療内科)で温泉医学を学び、温泉療法専門医の資格を持つ。
日本温泉気候物理医学会 温泉療法医会顧問。
財団法人日本健康開発財団副会長、東京八重洲総合健診センター所長を歴任。
現在、インペリアルタワー内幸町診療所勤務。
平成2年には、環境庁より温泉行政功労者として表彰される。

   
浅井えり子

浅井えり子氏
(ソウルオリンピック選手)
オープニング終了オープニング講座
7月26日(土)出演

演題:「走り続けて思うこと」

略歴:
1959年、東京生まれ。高校時代から陸上をはじめ、文教大学時代に初マラソン。
NECホームエレクトロニクスで佐々木功監督のLSD理論の指導で記録を伸ばし、87年、ローマ世界選手権、88年のソウルオリンピックの代表(25位)。
93年、33歳のときに名古屋国際で記録した2時間28分22秒が自己最高。
94年同大会で優勝。現在は日本陸連の普及委員をつとめ、全国各地で講演やランニング教室の指導を数多く行い、LSD理論の普及に力を注いでいる。

   
篠原菊紀 オープニング終了篠原菊紀氏
第4回びわこキャンパス
11月8日(土)出演

略歴:
1960年長野県生まれ。
東京理科大学諏訪短期大学(現・諏訪東京理科大学)講師、助教授を経て教授。
研究テーマは、行為の快感と習慣化、前頭葉機能への介入、マンーマシン相互作用など。
「脳トレ」ブームで一躍、時の人となる。
科学エンターテイメント系TV出演、NHK、クローズアップ現代等出演多数。

   
千葉真子 オープニング終了千葉真子氏
第4回びわこキャンパス
11月8日(土)出演

略歴:
1976年京都府生まれ。立命館宇治高で本格的に陸上を始める。
96年4月に1万メートルで日本最高記録(当時)をマーク。
同年アトランタ五輪1万メートルで5位入賞。
97年1月、東京シティーハーフマラソンで日本最高をマーク。
同年アテネ世界選手権でトラック初となる1万メートルで銅メダル獲得。
2003年パリ世界選手権のマラソンで銅メダルに輝く。世界初トラック、マラソン両方でメダルを手にした。
2005年2月から競技人生の集大成として独立を決意。スポーツで世の中を元気にしたい!という目標にも挑戦中。

実践プログラム

初夏の湖北町で健康ウォーキング

終了!オープニング講座
7月26日(土)
オープニング講座
キャンパスレポート
終了!第1回:
8月9日(土)
第1回
キャンパスレポート
終了!第2回:
9月6日(土)
第2回
キャンパスレポート
終了!第3回:
10月11日(土)
第3回
キャンパスレポート
終了!第4回:
11月8日(土)
第4回
キャンパスレポート
終了!第5回:
12月6日(土)
第5回
キャンパスレポート
※都合によりスケジュールが変更になる場合がございます。

健康づくり大学:びわこキャンパス夏本番!の声とともに最も活気のあるシーズンの到来です。
大自然で健康づくりができるこの町で「健康づくり大学 びわこキャンパス」が開催されます。
このキャンパスは今回を皮切りに毎月開催され、全6回行ない日頃よりの健康増進を目指します。
この機会に湖北町の誇る水と緑を味わってみてください。

 

文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。

健康づくり大学日程

1月10日・11日
花祭の里 とうえいキャンパス
愛知県東栄町
※募集定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。
多数のご応募ありがとうございました。

2月24日・25日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第お知らせします。

3月
岩手県西和賀町
※詳細が決まり次第お知らせします。

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第お知らせします。

特集!

サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo