健康づくり大学 びわこキャンパス

健康づくり大学
びわこキャンパス
2009年8月〜12月(全6回開催)

湖北町
健康づくり大学びわこキャンパス


日程

8月22日(土)〜12月19日(土) 計6回開催

会場:滋賀県湖北町

終了!第1回 
8月22日(土)
第1回キャンパスレポート
終了!第2回 
9月12日(土)
第2回キャンパスレポート
終了!第3回 
9月26日(土)
第3回キャンパスレポート
終了!第4回 
10月24日(土)
第4回キャンパスレポート
終了!第5回 
11月14日(土)
第5回キャンパスレポート
終了!第6回 
12月19日(土)
第6回キャンパスレポート



健康づくり大学びわこキャンパス

開講式

いよいよ、今年度も始まりました!「健康づくり大学びわこキャンパス」。早いもので、今年で2度目の開催となります。今年も参加企業、協会の協力を得て、魅力的な講義・実践をご用意いたしました。第一回となる今回は、日本写真療法家協会による「写真療法のすすめ」、株式会社ムーンスターによる「ウォーキング」の実践です。

また、花王株式会社からは“ヘルシア緑茶”を参加者全員にご提供していただきました。さあ、びわこキャンパスのスタートです!


びわこキャンパス体験レポート:講座1「写真療法のすすめ」

「写真療法のすすめ」:講師 酒井貴子先生

講師:酒井貴子先生
日本写真療法家協会

昨年の大好評により、今年も実施となった「写真療法」。写真を撮る技術を重視するのではなく、「写真を撮る」“楽しみ”、“喜び”を味わう、分かち合うことが重要なのです。講義の中で印象的だったのは写真と健康との関係です。


  • 写真は「脳トレ」
  • 前頭葉の右脳と左脳をバランスよく活性化
  • 子供の脳の発達、成人の脳の健康、老化防止、ぼけ防止に役立つ
  • 歩きながら撮るとより効果的 >脳の血流促進
  • 写真は「癒し」
  • ストレスが低減し、リラックスする>免疫機能の活性化

湖北町は四季ごとの自然が豊かで、写真撮影には絶好の土地です。ウォーキングをしながら、身近な自然や暮らしを写真に収め、楽しく健康づくりをしていきたいですね。

びわこキャンパス体験レポート:実践1「ウォーキング」

実践1:ウォーキング

講師:竹上眞也先生 
株式会社ムーンスター、(社)日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員
★ドリンク提供:ヘルシア緑茶(花王株式会社)


昨年に引き続き、今年も株式会社ムーンスターによるウォーキングの実践を行いました。今回は、主に歩く前のストレッチ、ウォーキング、クールダウンの方法について教えていただきながら、2.6kmのコースを楽しみました。役場のそばを流れる高時川沿いのコースですが、途中には、緑豊かな木々の中を通ったりと。とても気持ちの良いコースでした。ウォーキングは、日常生活の中で実施されている方も比較的多いかも知れませんが、その前後のストレッチはあまりやっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、ストレッチを行うことで、体がより柔軟になり、転倒などの事故を未然に防ぐことができたり、ウォーキング後の疲労感を和らげることにも繋がる重要なものなのです。これからは、ぜひストレッチを取り入れて、ウォーキングを楽しみましょう。


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo