健康づくり大学 びわこキャンパス

健康づくり大学
びわこキャンパス
2009年8月〜12月(全6回開催)

湖北町
健康づくり大学びわこキャンパス


日程

8月22日(土)〜12月19日(土) 計6回開催

会場:滋賀県湖北町

終了!第1回 
8月22日(土)
第1回キャンパスレポート
終了!第2回 
9月12日(土)
第2回キャンパスレポート
終了!第3回 
9月26日(土)
第3回キャンパスレポート
終了!第4回 
10月24日(土)
第4回キャンパスレポート
終了!第5回 
11月14日(土)
第5回キャンパスレポート
終了!第6回 
12月19日(土)
第6回キャンパスレポート



健康づくり大学びわこキャンパス

健康づくり大学 第3回びわこキャンパス

気持ちの良い秋晴れに恵まれた第3回びわこキャンパス。今回はまず最初に湖北町保健師の角川栄美子さんより、目標設定の見直しがおこなわれました。キャンパススタートから早1ヶ月経過。ここで参加者皆さんの最初に掲げた目標を見直します。いくら気合の入った素晴らしい目標でも実行が難しいようでは意味がありません。例えば、毎日1万歩歩くという目標を6000歩にしたり、お茶碗一杯の量を3/4にするなど、実行しやすい内容に検討し直し、再スタートです。そしてそのあとは、いよいよ各開催地で大好評のノルディックウォーキング。今回は、琵琶湖沿いの3.2kmのコースをウォーキングしました。優しい太陽の光と、琵琶湖を吹き抜ける風が心地良い最高のウォーキング日和でした。

びわこキャンパス体験レポート:講座3&実践3「ノルディックウォーキング」

ノルディックウォーキング

講師:亀谷龍生先生(NPO法人 日本ノルディックウォーキング協会)
協力:株式会社 サンクフル ハート、花王 株式会社

健康づくり大学において、なくてはならないスポーツとなった「ノルディックウォーキング」。今回は講師に地元愛知県ほか全国でご活躍の亀谷龍生先生にご指導していただきました。まずは、室内にてノルディックウォーキングの効果効能についての説明です。ポールを使用することで運動効果が3割上がることや、更に食生活のアドバイスまでお話いただきました。先生の軽妙なお話に参加者からは笑いが絶えません。

そして、いよいよノルディックウォーキングのスタート。実践会場となる琵琶湖へはマイクロバスで移動です。琵琶湖に到着するとまずはウォーミングアップのストレッチとポールを使用しての練習をおこないました。初めは両手足が同時に出ていたりと、慣れるまでは少し時間がかかりますが、慣れてくるとぐんぐん歩けるようになってきます。そしてウォーキングスタート!琵琶湖沿いのコースは専用舗道が整備されており、サイクリングやウォーキング、ジョギングを楽しむ人に親しまれています。琵琶湖を通り抜ける風、また湖と反対側に広がる田園風景に心も和み、理想的な湖畔浴、田園浴が楽しめました。お天気にも恵まれ太陽の光が眩しい中でのウォーキング。帽子、水分補給は欠かせません。今回も水分補給のドリンクに、花王 株式会社よりヘルシアウォーターが参加者全員に提供されました。

3.2kmのコースを歩き終わった後は、運動後に重要なクールダウンのストレッチを十分におこない、無事終了。実践後には、今回ポール提供などでご協力くださった株式会社 サンクフルハートより、希望した参加者には無償でポールをレンタルしていただけるという何とも嬉しいサービスのお話がありました。これでキャンパス中は、自宅で自由にノルディックウォーキングを続けることができますね!湖北町でノルディックウォーキングを楽しむ方を見かける日もめずらしくなくなるかも知れません。


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo