「健康づくり大学草津キャンパス」

健康づくり大学草津キャンパス:湯もみ

10月1日〜10月2日の2日間、「健康づくり大学草津キャンパス」が開催されました。今回で開催3度目を迎え、当日はあいにく雨の中での実施となりましたが、よりいっそう充実した内容に、参加者も大満足の2日間となりました。


参加者の声

66歳 女性
参加者の声:女性 「食と健康」の講義がとても役に立ちました。
今までおかずは大皿で出していましたが、これからは小さいお皿に分けて、目で楽しむ工夫しながら、食事の量を調節していきたいと思います。
60歳 男性
参加者の声:男性 食事、温泉最高でした。そして、健康について学ぶ充実した時間。
また次回も参加したいと思いました。浮世のうさを草津の湯で洗い流しました。
53歳 女性
参加者の声:女性 「森林浴」ウォーキングが楽しかった。ガイドさんからいろんな森の植物についての話をきいて、もっと森を知りたくなった。普段、のんびり歩くことなどなかったので、本当に心が軽くなった。またぜひ参加したい。
56歳 男性
参加者の声:男性 「目」についても講義がとても興味深かった。
ドライアイの話は非常に参考になった。まず目をあたためること!ですね。


草津キャンパス スケジュール

1日目/10月1日(月)

09:30~10:30 受付(役場)・健康チェック
10:30~11:00 開講式/オリエンテーション
11:00~12:00 学ぶ1
健康相談会・温泉と健康講座
12:30~13:30 昼食(ヘルシー弁当付)・休憩
13:30~15:30 運動
1.水中運動
2.健康ウォーク
(1、2のどちらか選択)
15:45~17:45 体験
1.森の癒しクラフト学習
2.百年石 温泉の科学講座(送料別途)
3.ヘルシーおやつ講座
4.時間湯体験(定員20名
(1~4のどれか選択)
18:00 各宿泊宿へ(各宿へ送迎あり)

1日目

健康づくり大学草津キャンパス:1日目

1日目は、まず開講式、健康チェックから始まり、参加者は普段あまりチェックすることのない体脂肪率などに、少し緊張した面持ち。無事開講式を終え、いよいよ1つ目の講義に入ります。講義内容は「目をいたわって健康な毎日を」。年齢と共に変化する目の働きや、目のいたわり方など、日ごろ聞くことの出来ない先生のお話に、参加者からも真剣に聞き入っていた様子。そして昼食を終え、午後は「運動」と「体験」の実習へ。参加者はいくつかある講義の内、自由に選択することができ、思い思いの楽しい時間を過ごしました。


草津キャンパス体験レポート:「目をいたわって健康な毎日を」

健康づくり大学草津キャンパス講座:「目をいたわって健康な毎日を」

年齢とともに衰える目の調節力。その原因としくみについて詳しく説明を受けました。私達の生活の変化に伴い、目の疲労はさまざまな体の不調へと影響を与えています。そこで、目を温めることで目の調節能力を改善し、さらに体全体のリラックス効果が得られるのだそうです。

それには蒸しタオルなどを使った湿熱ケアが有効。短時間で有効的な疲労回復、リラックス効果を知ることができた、とても興味深い講義でした。


健康づくり大学草津キャンパス講座:「目をいたわって健康な毎日を」
講座の詳しい内容はこちらから >>>>

草津キャンパス体験レポート:「健康ウォーク」森林浴(ロイヤルコース)

健康づくり大学草津キャンパス講座:「健康ウォーク」森林浴

天皇陛下がお通りになったこともあることから、「ロイヤルコース」と呼ばれるようになった、森の遊歩道をゆっくりウォーキングしてきました。

まず簡単なストレッチを行い、ガイドの方と一緒に森に入ります。遊歩道には、赤松のチップが引いており、すべりにくく、とても歩きやすくなっていました。

様々な木々の説明や名前の由来を聞きながら、のんびり歩き、途中とても変わった幹の模様をした木と遭遇。「うりはだかえで」と呼ばれるこの木は、若いうちには個性的な模様で幹全体を飾っており、ちょっとした芸術作品のようです。その他、様々な森の木の実を見たり、森の中で深呼吸をしたりと、森に癒され大充実の楽しい2時間となりました。


1日目 ランチメニュー

健康づくり大学草津キャンパス:1日目ランチメニュー

○黒豆ごはん
○豚肉のケチャップ煮
○三つ葉とほうれん草ののり和え
○ごぼうのおかか煮
○人参とレーズンの和え物
○なすのわさびみそ
○わかめの卵のスープ
○カルピスゼリー

黒豆の香ばしい香りと甘みがたまらなく美味しかった黒豆ご飯。人参とレーズンの和え物は、レーズンの甘みが程よくきいて、さっぱりした食感。彩りも鮮やか、栄養たっぷり、食べ応えたっぷりのこの内容で、カロリーは566kcalと控えめ。すべてがお腹いっぱいの充実したお弁当でした。


1日目を終えて・・・

健康づくり大学草津キャンパス講座:1日目を終えて

1日目は朝から雨とあいにくのお天気でしたが、健康ウォークも無事終了し、楽しい一日となりました。

普段あまり意識することのない、目の健康についての講義をきき、目の大切さを改めて実感。

「健康ウォーク」では、森林浴ウォーキングに参加し、様々な木々の名前、初めてみるきのこの数々、そして何よりも新鮮で美味しい空気、ガイドの方の語る言葉に耳を傾け、ゆっくりと静かに過ぎる時間の流れに身をまかせました。宿泊施設に戻り、ゆっくり温泉につかり、疲れを取ります。

そして、夕食を食べ終わる頃には、すっかり睡眠モードとなり、久しぶりにぐっすり眠りにつくことができた1日目でした。



2日目/10月2日(火)

07:00~08:00 湯畑散策・体操・湯もみ体験
08:00~10:00 朝食・休憩(各施設にて)
10:00~12:00 学ぶ2 『食と健康』
12:00~13:00 昼食(ヘルシー弁当付)・休憩
13:00~14:30 運動 『ザスパ草津ふれあい講座』
ボール運動・芝生の上を素足で歩こう
14:30~15:00 健康チェック/アンケート
15:00~ 閉講式

2日目

健康づくり大学草津キャンパス講座:2日目

2日目は朝7時から湯畑散策、体操、湯もみ体験。湯もみ体験では参加者全員が「草津節」に合わせ湯もみにチャレンジしました。

その後一度宿に戻り、各自朝食を済ませ、午前中の講義「食と健康」について学びます。講師は地元で活躍する栄養士の岡部先生。

ヘルシーランチメニューも岡部先生指導の元、作られています。厚生労働省・農林水産省決定の「バランスガイド」シートを参考にしながら、日常におけるバランスの取れた食事の取り方について学び、普段から実施できるバランスの取れた食事の取り方などを学びました。ヘルシーランチをいただいた後は、待望のザスパ草津U23とのふれあい講座。芝生の上で裸足になり、選手と共にボールを使ったゲームなどを行いました。あいにく小雨の中での実施となりましたが、笑い声が絶えることのない大変楽しい1時間半となりました。


草津キャンパス体験レポート:ザスパ草津ふれあい講座

健康づくり大学草津キャンパス講座:「ザスパ草津ふれあい講座」

ザスパ草津U23とのふれあい講座には多くの参加者が集まり、ザスパ草津の人気をあらためて実感。

参加者全員裸足となり、のびのびと講座が始まります。

まず最初は、選手と一緒にストレッチをかねたゲームを行いましたが、このゲームがなんとも難しい!

脳トレも兼ねたこのゲームに参加者全員悪戦苦闘、会場は大笑いの渦となりました。ストレッチの後はボールを使用した簡単な運動を行いました。こちらも小雨が降る中での実施となりましたが、芝生の上を裸足で歩き、体を動かすことの気持ちよさ!

選手のさわやかな笑顔と、ユーモアあふれるお話にスタッフも含め、参加者全員笑顔があふれ、心も体もリフレッシュ、充実した時間を過ごしました。


2日目 ランチメニュー

健康づくり大学草津キャンパス講座:2日目ランチメニュー

○きのこの混ぜごはん
○厚揚げの酢豚風
○もやしのカレー風味
○ひじきとベーコンの炒め物
○ゆでにらのごま和え
○花いんげん入り梅酒ゼリー
○味噌風味スープ
○ぶどう(フルーツ)

きのこの香り豊かなご飯は、きのこがふっくら沢山入っており、これまた絶品。初めていただいた味噌風味スープはお味噌汁に牛乳を加え、まるでクリームシチューのような食感。牛乳を加えることでカルシウムを摂取することができ、普段の料理にもさっそく活用できます。

午後にザスパ草津との運動をひかえていた為、エネルギーのバランスを考え炒め物が加わり、それでも総カロリーは642kcal。

普段、コンビニで購入するお弁当を考えるととても低いカロリーですが、ボリュームたっぷりの大変美味しいランチでした。


2日目を終えて・・・

健康づくり大学草津キャンパス講座:2日目を終えて

2日目は朝7時というとても早い時間にもかかわらず、湯畑散策、体操、湯もみ体験には沢山の参加者が集まりました。太陽も顔を出す中での早朝体操はとても清清しく、とても気分のいいものです。

湯もみ体験では、「草津節」に合わせた健康体操がこの度初めて披露され、プロの方が歌う「草津節」にうっとり耳を傾けつつ、体操にチャレンジしました。

「食と健康」の講義では、日常の食事の取り方について学び、午後からはザスパ草津とのふれあい講座。

普段触れ合うことのない、プロサッカー選手との交流は、選手の方々の気さくな性格もあり、とても新鮮で楽しい時間となりました。やっぱりプロの選手だけあって、体の柔らかさはピカイチ!これもちょっとした感動です。

そして芝生の上で裸足になることの気持ちよさ!、やはり体を動かすってとても楽しいことなのだ、と実感した2日目となりました。



第3回 健康づくり大学草津キャンパス

健康づくり大学草津キャンパス 第3回 草津キャンパス
(群馬県草津町)

日程:
2007年10月1日(月)・2日(火)

場所:
群馬県草津町 草津温泉周辺

主催:
健康づくり大学草津温泉キャンパス運営協議会
社団法人 日本プロサッカーリーグ
株式会社 草津温泉フットボールクラブ


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo