健康づくり大学
温泉ビューティ in くさつ

(群馬県草津町)

主催/
健康づくり大学草津温泉キャンパス運営協議会

協力/
草津町、草津温泉旅館協同組合、草津町商工会、草津温泉観光協会、(社)日本プロサッカーリーグ、(株)草津温泉フットボールクラブ

協賛/
アサヒビール(株)
アサヒビール(株)、(株)日本旅行



健康づくり大学
温泉ビューティ in くさつ

健康づくり大学  温泉ビューティ in くさつ

山を彩る木々たちが色づき始めた孟秋の草津で、今年も健康づくり大学「温泉ビューティ inくさつ」が開催されました。

今年は温泉ビューティ研究家として知られる石井宏子先生をお迎えし、”ビューティ”という観点から草津温泉についてお話いただきました。他、”ザスパ草津”とのふれあい講座やメタボ対策の講義、ゆっくりと源泉湯めぐりや森林の中を歩くなど、身も心も美しくなれる講座がたくさん設けられました。



草津キャンパス スケジュール

1日目/10月6日(月)

12:00〜 受付、健康チェック、ストレス度測定
13:30〜 開講式
14:00〜

学ぶ1
「草津温泉で綺麗になろう」

15:30〜

健康ウォーク 
※1・2どちらか選択

1:「ゆったりコース」〜源泉湯めぐりコース〜
2:「森林癒しコース」〜森の癒しコース〜

17:00〜 各宿泊施設へ
(各宿へ送迎あり)

1日目

健康づくり大学  温泉ビューティ in くさつ

開講式が始まる午後1時過ぎの天気はあいにくの雨。しかもかなり大粒の雨が降っていました。が、しかし!石井先生の講義が終わる頃には、すっかり雨も止み青空が見えるほどに。まるでこのキャンパスのために晴れてくれたかのような気持ちの良いお天気の中、次なるウォーキングへと出発しました。


温泉ビューティinくさつ 体験レポート:
学ぶ1 温泉は地球がくれた”天然ビューティツール”「草津温泉で綺麗になろう」

温泉ビューティ研究家・温泉ソムリエ 石井宏子先生

温泉は地球がくれた”天然ビューティツール”「草津温泉で綺麗になろう」

今回は、基本的な温泉や正しい入浴の方法などを含め、草津の泉質、効能について、”ビューティ”という観点から講義いただきました。
講義の内容は特集ページをご覧下さい。

温泉ビューティinくさつ 特集ページ
温泉は地球がくれた”天然ビューティツール”「草津温泉で綺麗になろう」


温泉ビューティinくさつ 体験レポート:
健康ウォーク「ゆったりコース」〜源泉湯めぐりコース〜

協力:草津温泉「温泉観光士」協会

健康ウォーク「ゆったりコース」〜源泉湯めぐりコース〜

今回は草津温泉「温泉観光士」協会の方に協力いただき、長い歴史を誇る草津温泉縁の地を案内していただきました。スタートはやはり「湯畑」から。この「湯畑」には、高温強酸性温泉でしか生息出来ない”イデユユコゴメ”という「藻(も)」がいるそう。普通の植物では生きていけないこの環境で、繁殖しているとはスゴイことです。ちなみに日本で一番繁殖しているのはここ草津だそうですよ。

ほか、様々な縁の地を散策したのち、最後に案内していただいたのは、通常では難しいとされる「地蔵の湯」での”時間湯”見学でした。

案内していただいたのは、「地蔵の湯」32代目の湯長・井田剛文氏。”時間湯”とは、高温の湯につかる荒行的なイメージが一般的ですが、実際は決して高温ばかりではなく、38℃など湯治者の症状に合わせて温度や濃度を調節する、「世界稀、類稀な計算尽くされた温泉」のことを指すそうです。”時間湯”とは「湯治に特化」し、マルチに対応した古代日本人が考え出した素晴らしい療養所だったのですね。

歴史深い「草津」だからこそできる「源泉湯めぐりコース」。今回の散策を通じ、温泉の奥深さにますます興味関心をおぼえた1日となりました。

※2択制のもうひとつのコースは「森林癒しコース〜森の癒しコース〜」でした。

1日目を終えて・・・

1日目を終えて・・・

不安定な天気からスタートした1日目でしたが、ウォーキングが始まる頃には見事に晴れ、恵まれた結果となりました。今回、受講者の方からの興味関心が強かった石井宏子先生の講義では、質問も多く飛び出すほど盛り上がりました。やはり女性にとって”ビューティ”に関することはとても重要なんですね。次のウォーキングではご希望のコースを選択し、のんびり散策。草津温泉を知る、草津の森を知る、どちらも興味深い内容です。すっかり日が落ち、お腹も空いてきた頃には、待ちに待った夕食。今回も協力していただいた各宿泊施設にて、今日のために特別ヘルシーメニューをご用意していただきました。身体をいたわった美味しいご飯を堪能し、ゆっくり温泉につかりながら草津の夜が更けていきました。



2日目/10月7日(火)

7:00〜 湯畑散策、湯もみ体験
10:00〜 ザスパ草津ふれあい講座
「芝生の上を裸足で歩こう」
11:30〜 昼食
13:00〜 学ぶ2
「メタボ解消の秘訣!」
14:30〜 健康チェック、アンケート調査
15:00〜 閉講式・修了証授与

2日目

温泉ビューティinくさつ 2日目

昨日に引き続き今日もいい天気!朝7時の集合にも関わらず多くの参加者が集まりました。清々しい朝の空気を胸いっぱい吸いこみ2日目のスタートです!


温泉ビューティinくさつ 体験レポート:
朝の湯畑散策、軽体操&湯もみ体験

朝の湯畑散策、軽体操&湯もみ体験

人もまばらの朝の湯畑に集合し、まずは軽体操で体をほぐしました。朝の体操はやっぱり気持ちがいい!体もすっかり温まったお次は、湯畑散策。日中は人が多い場所ですが、朝なのでのんびり湯畑を堪能できます。こんこんと湧く温泉水は何度見ても迫力があるものです。
そして、湯畑散策のあとは、「湯もみ体験」。あの有名な草津節、草津湯もみ唄に合わせ湯もみを体験させていただきましたが、これが結構力のいる大変な作業。とても唄に合わせることができません。やはり実演されているプロの方々は優雅でした。ほかに草津節に合わせた踊りを披露していただき楽しい時間となりました。


温泉ビューティinくさつ 体験レポート:
ザスパ草津ふれあい講座〜芝生の上を裸足で歩こう〜

ザスパ草津ふれあい講座〜芝生の上を裸足で歩こう〜

ザスパ草津U-23の選手の皆さんにご協力いただき、今回も楽しい運動を行ってきました。

気持ちの良い青空の下、裸足で芝生の上を歩くことの開放感といったら最高の気分です。選手と参加者がペアを組みボールを使用した運動やチームになって1番を競うゲームなどを行いましたが、ただの運動ではありません。アタマと反射神経が必要なんです。会場のあちこちから歓声や笑い声が響き、大盛況となりました。体を動かすって本当に気持ちがいいことですね!


温泉ビューティinくさつ 体験レポート:
昼食「ヘルシー弁当でアンチエイジング」

協力:草津町食生活改善推進協議会

管理栄養士監修のこのお弁当は、地元で活躍されている健康づくりボランティア「草津町食生活改善推進協議会」の皆さんにご協力いただきました。見た目の美しさ、ボリューム、秋の味覚たっぷりの全てが素晴らしいお弁当でした。注目すべきは、カロリーです。もちろん全体の栄養バランスも考えられていますが、カロリーは600kcal以下におさえられているのです。美味しいご飯をいただきながら、管理栄養士 岡部 たづる先生にお弁当の説明、そして日常の食生活に関するご指導をいただきました。

昼食「ヘルシー弁当でアンチエイジング」 主食
  • 黒豆ごはん 295kcal
主菜
  • ゆで豚香味ソース 116kcal
副菜
  • 三つ葉とほうれん草ののり和:13kcal
  • ごぼうのおかか煮:21kcal
  • 人参とレーズンの和え物:
  • 22kcal
  • ひじきときゅうりのごまみそ和え:53kcal

汁物

  • きのこのスープ:21kcal
デザート
  • カルピスゼリー:15kcal
  • ぶどう:18kcal
総カロリー数 574kcal

温泉ビューティinくさつ 体験レポート:学ぶ2「メタボ解消の秘訣!」

群馬県健康運動士会 斉藤智子先生

「メタボ解消の秘訣!」

テレビ、雑誌などで「メタボ」という言葉が使われない日はない程、現代人の大きな悩みとなっているこの「メタボリックシンドローム」。今回の講義ではまず日常の「食生活」「運動習慣」チェックから始まり、診断シートの結果、「要注意!!」「注意!」となった方は全体の半数を超えていました。それ程健康的な日常を送るのが難しい現代社会なんですね。その後、見るも恐ろしい肥満体の方のCTスキャン全体写真をスライドで拝見しながら、脂肪のつき方、内臓脂肪、皮下脂肪の違いなどの説明をしていただきました。震え上がったところで、予防法についてのお話です。今、注目すべきは「大腰筋」。このコア筋肉を鍛えることで、メタボが解消されるのです。そして最後は、「大腰筋エクササイズ」簡単に出来るエクササイズをご教授いただき、みんなで実践。「草津節」に合わせたオリジナル体操、「水戸黄門」のテーマの替え歌にのせたオリジナル体操も楽しみました。最後に「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」この言葉を胸に焼付け、メタボとは無縁の健康的な毎日を過ごしたいものですね。

2日目を終えて・・・

2日目を終えて・・・

今回はお天気にも恵まれ、最高の2日間となりました。温泉の効能、正しい入浴法について学び、恵まれたロケーションの中を歩き、裸足で運動し、美味しいご飯を食べ、健康的な食生活について学び、ゆっくり温泉を楽しむ。最後は草津町より参加者一人ひとりに修了証書が授与されました。参加された皆さんには新鮮な感動がいくつもあったことと思います。普段の生活でここまで充実した内容を取り入れるのは難しいかも知れませんが、今後の日常生活で活かされることは間違いありません。この経験を活かし、健康的な毎日を送っていきましょうね! 



文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo