健康づくり大学 沢内キャンパス

健康づくり大学 沢内キャンパス

どこまでも深く美しい山々が黄橙赤と色づき幻想的な風景に包まれた西和賀町で第三回「健康づくり大学 沢内キャンパス」が開催されました。今回はゲストに長坂 将志先生(リストランテ アンジェパティオ グランドシェフ)を迎え、秋の西和賀の素材を味わい尽くすプログラムで開催。色づく森林・根づく文化・豊富な湯を巡り、カリスマシェフの磨きぬかれた技を堪能しました!


参加者の声

70代女性
参加者の声:女性 ブナ林ウォーキングでは、あいにくの雨で残念だったが、雨でしか体験できない貴重な体験ができ良かったです。次回は夫と一緒に参加したいです。
50代女性
参加者の声:女性 ブナ林は、山の中に暮らしていても初めての所ですごく良かった。幅広い年代の方が参加されていて元気づけられました。
60代女性
参加者の声:女性 スッポンは初めて食べましたが、あっさりしていてとても美味しかったです。盛り付け、味付け参考になりました。
70代男性
参加者の声:男性 碧祥寺では、なかなかできない体験をして、講和も大変感動いたしました。また参加したいです。
30代女性
参加者の声:女性 内観(碧祥寺)の体験は初めてでした。こういう時間が普段でも持てたらと思いました。
50代男性
参加者の声:男性 有名シェフを招いての調理体験は、普段にはないゴージャスな気分を味わえました。美味しかったです。
70代女性
参加者の声:女性 碧祥寺の副住職さんの講和に感動しました。また聞きにいきたいです。


キャンパススケジュール(予定)

1日目 / 10月25日(土)

13:00〜 受付・健康チェック・事前調査
13:30〜 開講式
14:00〜 【講義1】
「温泉療法」
14:40〜 【会場移動】
沢内バーデン→碧祥寺
15:10〜 【実践1】
「瞑想〜日常の雑念から離れて」
15:50〜 【会場移動】
碧祥寺→西和賀町役場
16:20〜 【実践2】
「調理体験〜スッポン創作フレンチ」
17:20〜 【会場移動】
西和賀町役場→沢内バーデン
18:00〜 温泉入浴・休憩
19:00〜 【夕食】
郷土芸能鑑賞

1日目・・・

沢内キャンパス体験レポート:「温泉療法〜温泉と健康」

温泉療法〜温泉と健康

地元の沢内病院 温泉療養医である、鈴木 紀行 先生よりご講義いただきました。先生の趣味であるダイビングの体験談なども交えながら、温泉療養の概要を多方面からわかりやすくご説明いただき、参加者にとっては、この地元の温泉資源を活かした健康づくりを深く理解し取り組むきっかけとなった有意義な内容でした。


温泉療法での一番は温熱作用!

泉質に関係なく、1週間から10日間連続して療養すると効果が出るということですが、家庭のお風呂でも、ぬるい湯にゆっくり温まることで、血圧の変動など無理な負担をかけず、体の芯から温まるそうです。さらに足を延ばして入ることができる広い浴槽があるとリラックス効果は高まり、そしてさらに、自然の風景を眺めながら入浴する露天風呂はα波が増えよりリラックスできるそうですよ。

注意点!!
浴槽と浴場と更衣室の温度差は、思っているよりも血圧の変動など体に大きな負担をかけます。出来るだけ体に負担をかけないよう全体を温かくしてご入浴ください。

沢内キャンパス体験リポート:「瞑想〜日常の雑念から離れて」

瞑想〜日常の雑念から離れて

碧祥寺の本堂にて副住職の太田 宣承さんから「内観」の説明を受けました。「内観」とは、本来、自分の母親に対して「して頂いたこと」「してさしあげたこと」「迷惑を掛けたこと」の3点について、具体的な事実を調べていくことだそうですが、今回は時間がないため、「プチ内観」ということで両親や身近な人々に対して「世話になったこと」「お返ししたこと」「迷惑をかけたこと」の3つについて10分間、瞑想をし、思い返すという方法を行いました。 10分間・・・静寂な空気の中、参加者の皆様が精神統一される中に、10分という短い時間が非常に長く感じられました。そして、10分後に皆様にそれぞれの「世話になったこと」「お返ししたこと」「迷惑をかけたこと」についてお聞きしましたが、皆様、「迷惑をかけたこと」についてはいくつも思い当たるが、「お返ししたこと」については、なかなか思い当たらないという結果に。普段は忙しく生活していて、自分について客観的に見つめ直す時間をなかなか持てないでいる時に、是非「プチ内観」を実践してみてはいかがでしょう。

沢内キャンパス体験リポート:「調理体験〜スッポン創作フレンチ」

調理体験〜スッポン創作フレンチ

東京からお呼びした長坂 将志シェフを迎えた調理体験。ご実家では日本料理店を営んでおり、スッポンをさばく様子は幼少時代からよく見ていたとスッポンに縁のある長坂先生。西和賀のスッポン、古代米、きのこを使い、先生ご専門のフランス料理でスッポンに挑戦です!長坂先生は、テレビ出演の経験もあり即興のお話は、皆さんを巻き込んで和やかで楽しい雰囲気にしてくれました。それでは、スッポン料理をご堪能下さい!


ヘルシーメニュー

ヘルシーメニュー 監修:沢内バーデン
  • 小鉢 10kcal
  • 刺身 82kcal
  • 焼物 157kcal
  • 揚物 137kcal
  • 煮物 255kcal
  • 酢物 121kcal
  • 蒸物 88kcal
  • フルーツ 26kcal

総カロリー数:876kcal

沢内バーデンにて、沢内に昔から伝わる郷土芸能を地元の方がご披露してくださいました! そして地元の食材をふんだんにつかったお料理を皆さんで楽しくいただきました。

1日目を終えて・・・

郷土芸能

午後からのスタートでしたが、プログラムはとても充実しており、「温泉と健康」では体に、「瞑想」では心に、「調理体験」では味覚に沢内の奥深く広がる世界を感じて、沢内の魅力に深く引き込まれた一日になりました。本当に貴重な素晴らしい体験をさせていただき、スタッフの皆様、ありがとうございました!と参加者の声を多数いただきました。



2日目/10月26日(日)

7:00〜 【朝食】
ヘルシーメニュー
8:00〜 出発
9:00〜

【実践3】
「ブナ林の紅葉満喫ウォーキング」

【昼食】
林の中で自然ランチ

14:00〜 閉講式
14:30〜

健康チェック 事後調査

解散


2日目・・・

西和賀風景

雨が上がることを切に願ったこの日でしたが・・・雨は止まず。が、しかしこんな雨には負けず「カタクリの会」のブナ林ウォーキングは決行いたします!さすが参加者の皆様!カッパに長靴に帽子と準備万端です。


ヘルシーメニュー

ヘルシーメニュー 監修:沢内バーデン
  • オムレツ 154kcal
  • 焼魚 59kcal
  • 納豆 58kcal
  • 小鉢 24kcal
  • 海苔 2kcal
  • 漬物 9kcal
  • 牛乳 134kcal
  • ご飯 356kcal
  • みそ汁 25kcal

総カロリー数:821kcal

沢内キャンパス体験リポート:「ブナ林の紅葉満喫ウォーキング」

ブナ林の紅葉満喫ウォーキング

なんといっても、この季節紅葉が素晴しいこと!雨が降り続く天候の中でも、木々は明るく黄赤に色づいて私たちを向かい入れてくれました。今回は1990年に結成された「カタクリの会」の瀬川ご夫妻がガイドをして下さいました。「カタクリの会」のブナ林ウォーキングは雷が鳴っても必ず毎月決行されているとのこと、雨でも動じる様子はまったく見せず、それどころか今日は雨だから「樹還流」がみれますよ!とうれしそうに出発のごあいさつ!私達もそれに釣られて、胸をおどらせてぬかるみの森に足を踏み入れました。


さて、「樹還流」とは?

ブナ林

ブナの木の表面は凹凸がなく滑らかなので、雨が幹を伝い流れてくる様子がくっきりと見えます。それが、ただ流れてくるのではないのです。ある程度たまってから、何本かの流れが途中から一本になって、滝のように流れてくるのです!その流れはいつも決まっていて、乾くと黒ずんでいるその線が樹還流なのだそうです。瀬川さんはそれをこの岩手の10本の川に例えることもできるとお話してくださいました。森はスポンジのように地面にたっぷりと水を蓄えます。樹還流は酸性雨を中和する働きもあるそうです。

この時は、運良くといっていいのか・・・雨が大ぶりになりすごい勢いの時間流をみることができました。他にも、休みやすみ森の生態系について興味深いお話たくさんしていただきながら、ブナが果てしなく広がるかのように見える森を散策しました。最後のお話では、雨天時の森林ウォーキングはデトックス作用が高いとお聞きし、靴の中までビショビショでしたがとても爽快な気持ちで終えることができました。

2日目を終えて

閉講式

1日半の沢内キャンパスでしたが、それぞれの講座で心に残る体験をし、1日半の間の出来事とは思えないほどでした。沢内の魅力を、体と心、そして味と目と・・・とにかく5感のすべてで感じて沢内の素晴らしさに圧倒された二日間。さすがに三回目を迎えた西和賀町の「健康づくり大学」と感銘を受けました。この西和賀町の良さに触れることで、癒され、元気になる方が一人でも増えるように心から願います。


西和賀町役場
湯田庁舎 観光商工課

TEL:0197-82-3290
FAX:0197-81-1061


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo