健康づくり大学 沢内キャンパス

開講式

銀世界が静かに広がる西和賀町で第4回「健康づくり大学 湯本キャンパス」が開催されました。

今回は地元住民の方の健康増進と意識向上を目的に、地元の講師陣と和やかに楽しく学ぶ場となりました。参加者には、地元に根付いた独自の健康資源を再認識していただき、あらためて健康づくりに目覚める機会になったようでした!


参加者の声

60代 女性
女性 講義のお話がわかりやすく、日常もっと気をつけながら生活しようと思いました。
30代 女性
女性 地元に何気なく受け継がれてきた料理が実は理にかなっていたことを知りました。すぐに自分の生活に取り入れられることばかりでしたので、是非実践したいです。
60代男性
男性 生活習慣病にならぬよう、今日学んだことを早速活かしたいと思います。
30代男性
男性 講義を受け危機感を感じて、運動を始めるよい刺激になりました。
70代女性
女性 日常生活習慣について楽しく学べ、楽しく実践できました。次回も参加できること楽しみにしています。
50代男性
男性 水中運動は体に余計な負担をかけず楽しめるので、是非続けていきたいと思いました。
70代女性
女性 自分の日常生活を振り返るよい機会になりました。地元の郷土料理は積極的に取り入れようと思います。


キャンパススケジュール

3月1日(日)

9:00〜

受付・健康チェック・アンケート調査

9:30〜 開講式
10:00〜

「温泉療法〜生活習慣を克服しよう〜」

講師:国保沢内病院長 鈴木紀行 先生

11:10〜

「食と健康 自然の恵みあふれる地域の食材をいかして」

講師:西和賀町保健福祉課 管理栄養士 泉 玲子 先生

11:50〜 ヘルシーメニュー
12:40〜

休憩

ビデオ鑑賞

13:30〜

「水中軽運動」

講師:セントラルスポーツ横手 篠原 育子 先生

14:50〜 閉講式
15:00〜 健康チェック・アンケート調査

湯本キャンパス体験レポート:「生活習慣病を克服しよう」

温泉療養

地元の沢内病院 温泉療法医である、鈴木 紀行 先生よりご講義いただきました。前回は温泉の入浴法などのお話でしたが、今回は具体的な生活習慣病についての講義でした。


  • 脂肪が脂肪を呼ぶ・・・食欲を増進させる。
  • 日本人は肥満に弱い・・・肥満の人は病気になりやすい。

食べ過ぎないのが一番!

・・・何かと心当たりがあるのか、参加者はとても親身に聞き入っておりました。
途中途中の先生のダイエット経験談にも勇気づけられ、心あらたにする参加者の真剣なまなざしが印象的でした。

湯本キャンパス体験リポート:「食と健康 自然の恵みあふれる地域の食材をいかして」

食と健康

地元西和賀町の管理栄養士 泉 玲子 先生に地元の食の歴史についての講義をいただきました。

参加者の中には昔ながらの伝統料理を受け継いでいる方も数名おり、泉先生はそんな先輩にあたる参加者との会話を楽しみながら講義を進めてくださいました。また、泉先生は郷土料理の研究をライフワークにされており、その土地の風土を活かした生活の知恵の素晴らしさが伝わってくる興味深い内容でした。


食と健康


ヘルシーメニュー

ヘルシーメニュー 監修:泉 玲子 先生
  • 古代米おむすび
  • だまこもちの汁物
  • 1本漬の納豆和え
  • ヨーグルト

ご飯をまるめて作るだまこもちは西和賀町に昔からある生活の知恵です。食べ応え十分で、たっぷりの野菜と作り手のまごころが体にじぃ〜んとしみこみ芯からあたたまりました。大根の一本漬けもパリパリとした歯ごたえとシンプルな味付けで絶品でした。漬物の残りを納豆で和えることにより新しい一品に生まれ変わる万能メニュー。

湯本キャンパス体験リポート:「水中軽運動」

水中運動

地元のスポーツクラブのインストラクター 篠原 育子 先生にご指導いただきました。

日頃から湯本温泉プールに通われている方が多数参加しており、篠原先生には参加者の意識の高さに勢いづけられたかのような気合いの入った指導をいただきました。篠原先生のテンポよく明るい掛け声が参加者のやる気を仰ぎ、充実した体験になりました。


湯本キャンパスを終えて・・・

閉講式

今回は地元住民が対象ということで、講師人も地元の方に協力していただきました。西和賀町の温かい方言と親しみのある笑顔が飛び交い、地域の方々の交流の場になりました。そして、参加者には普段生活しているこの地にある豊かな健康資源に目覚めていただく機会になったようでした。私達スタッフは、今後の開催に期待する参加者の声に応えられるよう気持ちを新たにしました。


西和賀町役場湯田庁舎 観光商工課

TEL:0197-82-3290
FAX:0197-81-1061


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo