健康づくり 日帰りプラン

ふれあいゆう星館

すでに紅葉が終わり、冬の準備が整いつつある西和賀町で、第6回の「健康づくり大学 西和賀キャンパス」が開催されました。今回の会場は、見晴らしの素晴らしい高原に建つ「ふれあいゆう星館」。初めての「ノルディックウォーキング体験」を行いました。


参加者の声

70代男性
男性

初めて参加しました。来年も同じキャンパス開催して下さい。

50代女性
女性

これを機に、もっといろんな人と、健康で長生き出来るよう交流を深めていきたい。スタッフの皆さんに感謝!!

60代男性
男性

大変有意義な企画に参加させていただき感謝!!来年もぜひ参加したいです。

60代女性
女性

とても丁寧に教えていただきました。そして楽しかったです。
これからの生活に役立つことたくさん学びましたので、教わったことを帰ってからも出来るだけ続けて行こうと思います。

60代男性
男性

熱心な講義とご指導いただき、やる気が湧いてきました。いろんな方とコミュニケーションがとれたのも楽しかったです。
次回も参加します!!

60代女性
女性

ノルディックウォーキング、わかりやすく楽しくご指導いただき楽しかったです。ぜひ続けてみたいと思います。 



キャンパススケジュール

11月15日(日)

9:30 受付・健康チェック
9:45 開講式
10:00 「がんで死なないために」
講師:国保沢内病院院長 鈴木紀行 先生
11:00 「食と健康〜日常から学ぶもの」
講師:西和賀町保健福祉課 管理栄養士 泉 玲子 先生
12:00 昼食 ヘルシーメニュー
13:00 「ノルディックウォーキング体験」
講師:岩手県ノルディックウォーキング協会 高田 晃 先生
15:00 閉講式
15:15 解散・温泉入浴

西和賀キャンパススタート!

開講式

早朝のニュースの天気予報では、傘マーク、そして午後から本降り。会場準備時には、ときどき雨は降るものの、灰色の雨雲の隙間から青空が顔をのぞかせています。まだ希望は捨てられません。雲がなくなると、遠くの山々が広々と見渡せる「ふれあいゆう星館」の会議室で、お天気がこの調子で回復する事を祈りながらの「西和賀キャンパス」スタートです。


西和賀キャンパス体験レポート:「がんで死なないために」

がんで死なないために

第3回から毎回講師をお願いしている、地元の国保沢内病院院長 温泉療法医である鈴木 紀行 先生から、「がん」というテーマでとても元気になる講義をしていただきました。

「ガンは治る!!(・・・かもしれない。)」と鈴木先生の一言からお話は始まりました。“ガンって何だ?”“ガン細胞の特徴”についての簡単なわかりやすい説明を聞き、まずはガンというものを理解できました。そして本題、“ガンは治る”。鈴木先生は、“ストレスをなくし良い生活習慣で免疫力を強めれば、ガンを治すことは可能ではないか?”という『免疫革命』の著者である安保徹教授の理論を紹介して下さいました。『ストレスをなくすと、ガン細胞を殺すリンパ球が増える』のだそうです。ということで、緊張・戦い神経(交感神経)を抑えて、お休み神経(副交感神経)にどんどん働いてもらうことで、リンパ球を増やす!!それには、日々の心のありようを変えることが必要なのだそうです。とはいっても難しいですよね。まずは以下の点に気をつけることから始められると良いそうです。

  1. 嫌なことはしない
  2. くよくよしない(脳が委縮する)
  3. 生真面目はいけない(うつ病のもとでもある)
  4. 行き詰ったら考え方を変える
  5. 感情を豊かに、感謝・感激・感動を
  6. 遊ぶ、楽しむ、大声でよく笑う
  7. いやなことはすぐ忘れる

そして感謝の気持ちを忘れず、良い食生活をして、良質な睡眠をとること、血流を良くすること・・・。

最後に「“もしガンであってもガンになって良かったと思える人生を送ろう。”という、心意気が大事ですよ。」という激励の言葉で講座を閉めくくっていただきました。会場内は、鈴木先生の力強い明るさで、とても希望に満ちた清々しい雰囲気になっていました。

西和賀キャンパス体験リポート:「食と健康〜日常から学ぶもの」

食と健康

第5回に引き続き、西和賀町保健福祉課 管理栄養士である泉 玲子先生に今回も「食と健康」についてお話いただきました。毎日の食事の基本となる、主食・主菜・副菜の組合せの具体的なご指導、そして、西和賀に昔から伝わる郷土料理、冬の保存食などの取り入れ方について、泉先生がどう取り入れているかなど、経験をもとにした実用的な興味深いお話を伺いました。


ヘルシーメニュー

ヘルシーランチ

監修:西和賀町保健福祉課 管理栄養士 泉 玲子 先生

  • ご飯:251kcal
  • 厚焼卵:30kcal
  • 焼魚(紅鮭):69kcal
  • かまぼこ:5kcal
  • 牛肉のごぼうたたき:115kcal
  • マグロ:42kcal
  • 長芋のとんぶり和え:20kcal
  • 青菜の辛子和え:10kcal
  • 煮物:64kcal
  • みかん:17kcal
  • みそ汁:137kcal

合計:760kcal

今回も西和賀の恵みいっぱいです!!
メインは、泉先生が朝から会場で作って下さった、熱々の“じゃがいものニョッキいり具だくさんお味噌汁!!”その他、たっぷりの季節の野菜と旬の紅鮭などなど。心底ホッとする美味しさで、心も体もポカポカになりました。

西和賀キャンパス体験リポート:「ノルディックウォーキング体験」

ノルディックウォーキング

盛岡市から高田 晃 先生率いる、岩手県ノルディックウォーキング協会のスタッフ、太田 正孝 先生と小野寺 東洋毅 先生にお越しいただきました。

詳細は特集ページをご覧ください!


■1日を終えて・・・

西和賀 風景

まずなによりも、西和賀という自然豊かな環境と、講師陣をはじめとする温かい人々との触れ合いが、心を解放させてくれました。そして「健康」という枠を超え、とても清々しく前向きに自己の内面・自身の体と向き合い、見直すきっかけになった有意義な一日になったようで、帰りぎわの参加者の笑顔はとても爽やかで朝よりずっと若々しく見えました。参加者は、次回開催を楽しみにして、これを機に、日々の“健康づくり”をより楽しみながらされることと思います。


西和賀町役場
湯田庁舎 観光商工課

TEL:0197-82-3290
FAX:0197-81-1061


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo