健康づくり大学紫雲の郷キャンパス

健康づくり大学紫雲の郷キャンパス

10月16日〜17日の2日間、「健康づくり大学紫雲の郷キャンパス」は天候にも恵まれ、森林浴、海洋浴を楽しめるウォーキング、収穫の秋ならではの観光農園でのいも掘り体験、水中運動、タイ式ヨガ、座学講座等、皆様に楽しみながら学んで頂いた2日間でした。


参加者の声

新潟県内 40代 女性
女性 今回今まで色々な講座を聞きましたが、温泉療養学の講座、一番分かり易く時間が短く感じられました。
是非もう一度、同じ先生で講義をききたいなと思いました。
新潟県内 60代 男性
男性 温泉について分かり易く説明してもらった。紫雲寺温泉の特徴もよくわかった。海岸の良さを再認識させられた。
新潟県内 60代 女性
女性 温泉の話大変良かった。もう少し時間があればベター。開始時間を早めて。
紫雲寺地区 60代 男性
男性 自分が気になるメタボリックの講座が為になった。
新潟県内 70代 男性
男性 水中運動の足のマッサージ法はとてもよかった、自宅に帰って続けたい。
新発田市内 50代 女性
女性 紫雲の郷でまた開催してほしい、温泉の話は家族に話します


紫雲の郷キャンパススケジュール

1日目/10月16日(火)

予定時刻 プログラム
10:00 受付、健康チェック
開講式
11:00 【温泉療養講座1】講義
12:00 【昼食】
13:00 【実践講座1】
「軽運動」
13:30 【実践講座2】
「さえずりウオーキングと森林シャワー」
15:30 【実践講座3】
「健康ちから仕事~大地の恵みと格闘~いも掘り」
17:00 温泉入浴、休息
18:00 【夕食】
19:00 【地域講座】
紫雲寺歴史劇場
20:00 本日終了

1日目

健康づくり大学紫雲寺の郷キャンパス

健康づくり大学紫雲寺の郷キャンパススタート!!

大好評を得た過去2回の健康づくり大学in月岡温泉。今回は初めて紫雲寺地区での開催となりました。

1日目のプログラムは・・・

温泉療法の基礎を学び、理解した上で実践開始。軽いストレッチ運動からウォーキングが始まります。少し空が高く見える秋らしいお天気の中木立の中を森林浴を楽しみながら歩いていくと、次は海を見ながら海洋浴ウォーキング一度に二度おいしい約5キロのコースを歩いた後の皆さんは久々の運動に心地よい疲労を味わっていました。

次のプログラムは、「健康ちから仕事〜大地の恵みと格闘〜いも堀り」。さつまいもと言えば、食物繊維が豊富で、りんごの10倍のビタミンcを持つ食材。秋の味覚を自ら収穫。

お夕食には健康和膳が出され、その後の紫雲寺地区の昔話に皆さん聞き入ってました。


紫雲の郷キャンパス体験レポート:「温泉療養講座1 温泉療法で健康づくり」

温泉療法で健康づくり

温泉とは何か?の定義から始まり今回の健康づくり大学開催地の温泉である紫雲寺温泉の特色解説、現在泉質は9種類ですが、それでも温泉分析表を見ると同じ泉質でも違いがあります、それが分かるための温泉分析表の見方のレクチャー、新しい発見がありました。

さらに「温泉」「食事」「運動」「環境」を利用した積極的な健康づくりの提案から、その中でも、後に続くウォーキングの環境である森林浴・海洋浴の効能についての解説があり、とても勉強になった60分でした。

温泉療法で健康づくり


紫雲の郷キャンパス体験レポート:「ストレッチ体操と森林浴・海洋浴ウォーキング」

ストレッチ体操と森林浴・海洋浴ウォーキング

ウォーキングの前に、怪我予防のストレッチ体操。

上半身から下半身の普段意識しない筋肉を、伸ばして伸ばして体が目覚める軽運動。肩こり・腰痛予防に良いストレッチや、自分の歩き癖が分かるバランスチェックを行いいざウォーキングスタート!

紫雲寺記念公園内の秋風薫る木立の中を歩く「さえずりの路」と潮風を体で受けながらの「しおさいの路」の二つのウォーキングコースを楽しめる約5キロのプログラム。あいにく鳥たちのさえずりは聞きづらかったものの優しく射す木漏れ日の中を、歩いていくと、コスモスが皆さんを迎え入れてくれました。

更に歩いていくと潮の香り、波の音が聞こえます。

「温泉療養学講座」で学んだ海洋浴の知識を思い出しながら学んで体験した充実の2時間半となりました。


1日目ランチメニュー

1日目ランチメニュー:食彩弁当

食彩弁当

  • 鮭のやきづけ
  • 豚肉とごぼうのみそ煮
  • ジャーマンポテトのケチャップ和え
  • えのき、きゅうり、メンマのサラダ
  • かぼちゃのごま和え
  • 香り漬け
  • ごはん
  • 味噌汁

今回の健康づくり大学で出される食事に使用している食材は全て新発田産。やはり米どころ新潟県新発田市。新米のコシヒカリがもちもちのふわふわで、感動するほどの美味しく、お料理の味付けは、新発田市が城下町なためか、どこか上品。総カロリー622kcalで心も豊かになるようなランチとなりました。

1日目を終えて・・・

紫雲寺歴史劇場

健康の知識を得て、紫雲寺の環境を学び、美味しい料理に舌鼓、腹ごしらえをしたら森林浴と海洋浴を満喫できるウォーキングを楽しむ、秋の食材おいも堀りで大地と格闘!

夜は紫雲寺地区の昔話の二本立て、落語風に耳を傾け心と身体が喜ぶ充実な一日となりました。

二日目に向けてたっぷり睡眠を取ることも大切。久しぶりに健康的な一日を過ごせました。



2日目/10月17日(火)

予定時刻 プログラム
8:00 【朝食】
9:30 【実践講座4】
アクアビクス
10:30 【実践講座5】
温泉入浴法&実践
11:45 【昼食】
12:45 【実践講座6】
タイ式ヨガ
14:30 【温泉療養講座2】講義
15:45 事後アンケート、健康チェック
16:00 解散

2日目

健康づくり大学紫雲寺の郷キャンパス

昨日の疲れが残っているかと心配しましたが、そんな心配も必要ないくらい皆さんのお顔はすっきりしているご様子。
朝食を摂るために宿泊先を後にし紫雲の郷へバスで出発。

紫雲寺地区食生活改善推進委員監修の元に作成された朝食を食べ早速二日目のプログラム開始。

アクアビクスに温泉体操、本格ヘルシーフレンチランチに午後はタイ式ヨガ。

最近話題の「メタボリック症候群と生活習慣病」についてに講義を最後に食欲の秋・運動の秋・紫雲寺の秋が終了となります。


紫雲の郷キャンパスレポート:「アクアビクス・温泉体操」

アクアビクス

「アクアビクス」講座の中身は、皆さんその場に立っていただき現在の両足の感覚を覚えてもらいます。

その後、じっくり、ゆっくり足のマッサージで血行を良くしこわばった筋肉をほぐしてゆく。マッサージ後、どう変化したかを確かめるために、その場に再度立って貰った。最初のそれとは違う。むくみが取れて、足が軽く感じる。

いよいよアクアビクスへ。

水中をキックしながら歩いたり、身体をクロスしながら歩いたり様々な形ででウォーキングした後は、先生の動作に合わせて水中エアロビクス。みなさん、ちょっぴり息切れしながらも真剣に取り組んでおりました。先生の「次は指の筋肉を鍛えます」の不思議な一声で、皆さん輪になり、前の人の肩を揉みながら歩いてアクアビクス終了。

さてさてお次は、併設のジャグジーで「温泉体操」。

このプログラムは運動・呼吸法を取り入れた、リラクゼーションを行う運動プログラム。プールで少し冷えた身体を温め、血管を広げ新陳代謝を高めます。水圧がかかることにより血液やリンパ液の循環が活発になると言われ、むくみ解消に役立つと先生の説明を受け、足の指を広げる運動や、股関節をやわらかくする運動。温泉成分を皮膚吸収しながら行うため、薬用効果も得られ、運動もできるプログラムでした。

2日目 ランチメニュー

2日目 ランチメニュー

  • 柿のポタージュスープ
  • ワルドフ風サラダ
  • パイオニアポークフィレ肉とキノコのマラコフ風
  • 梨のコンポート
  • ロールパン
  • コーヒー

健康づくり大学では珍しいフレンチメニュー。

フレンチというと、美味しいけれどもカロリーが高そうというイメージがありますがなんと432kalで本格フレンチが味わえる。今が旬の柿を使用したポタージュスープ、初めての味に感動。新発田市の特産でもあるパイオニアポークのフィレを使用したキノコのマラコフ風(マラコフはフランスの一都市の名前)きちんと栄養を摂取し、ボリュームもあって大満足。参加者の方々と「ご飯をきちんと食べれるのは健康の証」とお話しながら楽しいランチとなりました。

2日目を終えて・・・・

閉講式

ちょっぴり耳が痛い「メタボリック症候群と生活習慣病について」の講義では軽症状と思い見逃してしまいそうな高血圧や初期の糖尿病の怖さを知りそのための予防策を学びました。

今は安心と思っていても、日常生活での心掛けの大切さを感じました。

タイ式ヨガは、初めての方も多かったと思います。本場タイ仕込みの先生が教えてくださるヨガは、呼吸法から身体の使い方瞑想の仕方まで様々なことを教えていただき、身体を動かし同時に心の安息も手に入れられるような内容でした。体を動かして健康、美味しく食べて健康、気持ちが充実して健康心も体も喜ぶ二日間となりました。


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo