健康づくり大学 花祭の里 とうえいキャンパス

健康づくり大学 花祭の里 とうえいキャンパス

悪霊を払い除け、神人和合、五穀豊穣、無病息災を祈る目的で鎌倉時代から代々親から子、子から孫へと大切に伝承されてきた神事「花祭」の舞台として知られる東栄町で第一回目の健康づくり大学が開催されました。

第一回目は、東栄町住民の方々に「健康づくり大学 花祭の里 とうえいキャンパス」をご理解いただくための東栄町住民限定の開催となり、町民の皆様に改めて町の中にある、様々な健康資源に目を向けていただき、今後の開催に向け町内の団結が強まった貴重な2日間になりました。

参加者の声

70代 男性
参加者の声:男性

今まで体験したことのない楽しい体験が出来たので、今後も継続して参加したいと思います。
いろいろお世話になりました。次回もよろしくお願い致します。

60代 女性
参加者の声:女性

森の大切さを知り、東栄町の草木を改めて観察できました。

70代 女性
参加者の声:女性

食と運動のみの健康づくりが多い中、大変良い企画でとても参考になりました。
入浴時の諸注意これから気をつけます。

70代 男性
参加者の声:男性

台風の影響で天候を心配しましたが、今回の晴れ上がったお天気は爽やかで心からうれしかった。次回も是非参加したいのでよろしくお願い致します。

70代 女性
参加者の声:女性

東栄町に住んでいてはじめてスターフォーレスト御園に来ましたが、空気も良いし大変良かったです。

60代 男性
参加者の声:男性

入浴に対する注意事項が宇宙と関連してのお話でよく理解できました。
ウォーキングも雨上がりで大変さわやかな気候で気持ち良かったです。

70代 女性
参加者の声:女性 体を動かすことの大切さ、お金をかけなくても、東栄町の中で十分健康づくりができることを学びました。帰ったら家族にも伝えようと思います。


キャンパススケジュール

1日目/9月30日(火)

12:30〜 受付
13:00〜 開講式
13:15〜 事業説明
13:35〜 「笑いと健康 〜落語鑑賞」
15:00〜 「健康柔体操」または
「タウンウォーキング」
16:00〜 閉講式

1日目・・・

受付、開講式

台風が近づいている・・・小雨まじりの天候の中にもかかわらず東栄町の方々は1時間前から続々と来場されました。

皆さんご近所同士お誘い合わせ下さり、ご一緒に来場されたりと、親しみの笑みが堪えない和やかな雰囲気での開講です!


花祭の里 とうえいキャンパス体験レポート:
「落語鑑賞」

権太楼師匠

権太楼師匠の登場に、期待に胸を膨らませた参加者の盛大な拍手が響きわたりました。

師匠は、高座に座ったかと思うと、スタイルのよくなる歩き方をご披露!ここでの参加者は、目を見張り熱心に師匠の姿をみつめていました。

次に、題目が始まるかと思いきや・・・


【健康講座 人前でどうどうとしゃべるコツ】

  1. 人の目を見ないで頭の上を見る。
    視線を落とすとのどが締り、声が通らなくなる・・・
  2. メモを作っておく。
    箇条書きに作成。5つあったら3つだけメモに書き、他の2つは暗記する!脳・内臓活性化になります!
  3. 言いたいことは最後に話す。
    5分あったら最後の1分で!

結婚式のスピーチなどなにかと人前でお話しする機会がある方は、すぐに実用でき、そしてお腹を抱えて笑った素晴らしい講座!と演目が始まる前から感激されたそうです。

お待ちかねの演目は「笠碁」。

おもいっきりお腹の底から、声を出して笑ったことがなにより健康に良い一高座でした!

リンク:http://www.rakugo-kyokai.or.jp/

花祭の里 とうえいキャンパス体験リポート:
「健康柔(やわら)体操」

柔(やわら)体操

精神的にも肉体的にも鍛え上げられる日本古来の伝統競技、柔道。

国民に愛されるこのスポーツの技や呼吸法を存分に取り入れた「健康柔体操」は、転倒防止に役立つ効果があります。健康づくり大学では、初登場のこの「健康柔体操」には、(社)愛知県柔道整復師会の協力により行われました。当日はあいにくの雨の影響もあり、ウォーキングとの選択講座であったにも関わらず、50名と多くの方が参加されました。

講師の竹内 康先生と2名のインストラクターの動きを真似て、皆様真剣な様子で体操の動きを習得されていました。柔道未経験の参加者の方々も、まるで投げ技を行っているような爽快感が得られたようです。講座の最後には、音楽に合わせて体操を行ない、会場の体育館は健康柔体操がその日初めてとは思えないような一体感に包まれました。

花祭の里 とうえいキャンパス体験リポート:
「タウンウォーキング」

タウンウォーキング

住民の方々も普段は歩かない町中を散策しました。東栄町はどこに行っても懐かしさを感じる自然が豊かな風景で、話も弾み、心地よい運動になりました。


1日目を終えて・・・

1日目閉校式

東栄町住民総勢150名にお集まりいただき、天候は小雨まじりでしたが日程の変更もなく無事1日目を終了しました。



2日目/10月1日(水)

14:00〜 開講式〜オリエンテーション
14:30〜 「自然観測の中で健康づくり」
15:30〜 「森林浴ウォーキングで健康づくり体験」
17:00〜 「プラネタリウム体験」
17:30〜 「東栄町の恵み 〜ヘルシーランチボックス」
18:15〜 「天体観測」
19:15〜 閉講式

2日目・・・

2日目受付

台風の影響で警報が出るかもしれない・・・と不安を抱えていた前日の心配を裏切り、台風は南に逸れました!

参加者はその喜びで意気揚々と来場、スタッフもほっと胸をなで下ろし、参加者を迎えることができました。


花祭の里 とうえいキャンパス体験リポート:
「自然観測の中で健康づくり」

三井先生

三井先生は当日NASAの雰囲気を少しでも参加者に身近に感じていただけるようにと、NASAの旗とスペースシャトル、宇宙飛行士の風船を持ってきてくださいました。

そしてご自身はNASAのポロシャツとジャンパーでご登場!

参加者はとても関心を持って、先生の研究されている宇宙医学とは・・・、また宇宙とお風呂の共通点、NASAでの研究の体験談、最新の研究結果などを織り交ぜた三井先生にしかお聞きできない貴重な講義を受けました。大大満足!


とうえいキャンパス特集ページ
「自然観測の中で健康づくり」

花祭の里 とうえいキャンパス体験リポート:「森林浴ウォーキングで健康づくり」

森林ウォーキング

東栄町の草花にとても詳しいガイドさんが、御園の森を案内してくれました。

キハギ、釣鐘人参、松風草、関屋の秋丁字などなど。気になっていたお花の名前をガイドさんに教えていただいたり、新しい草木との出会いがあったりと、普段森林を散策している方も、滅多に森に入らない方も一緒に喜びを共有して、また東栄町御園の良さを再発見しました。


花祭の里 とうえいキャンパス体験リポート:
「プラネタリウム体験」

プラネタリウム体験

スターフォーレスト御園の管理を一手にまかされ、御園の空を知りつくされている清水さんがプラネタリウムのガイドさんでした。

秋の空に初めに見える星、その星との距離などをお聞きしながらプラネタリウム体験をしていると現実からずっと遠く離れた星の世界が近づいてくるような気がしてきました。


東栄町の恵み〜ヘルシーランチボックス

ヘルシーランチボックス ヘルシーメニュー

監修:
林幸子さん(東栄町栄養士)
大村勝敏さん(大崎屋)

  • 鮎開き  52kcal
  • 照焼き    91kcal
  • 煮物  87kcal
  • 玉子焼き  82kcal
  • 和え物  8kcal
  • ナス煮浸し  5kcal
  • ごはん  271kcal

総カロリー数:596kcal

東栄町の恵みいっぱいのお弁当。ひとつひとつ地元の大崎屋さんの手作りです。

花祭の里 とうえいキャンパス体験リポート:「天体観測」

天体観測

プラネタリウムと同じく御園の空を知りつくされている清水さんに、立派な60センチ反射望遠鏡を自由自在に操作していただき、晴れ渡った御園の夜空に輝く星星を見せて貰いました。

木星☆ 天の川★ 織姫星☆ アンドロメダ☆ 等々。

参加者の皆さん、恵まれた天候と清水さんに感謝感激でした!


2日目を終えて・・・

閉講式

1日目も2日目も顔なじみの地元の方が一斉に集まり、同じ体験を共有する楽しさと、それと同時にできる健康づくりを体験して頂きました。私達スタッフも地元住民の方々とふれあいいろいろなお話を通して益々東栄町に惹かれて行きました。第二回目の開催をスタッフ、住民の方々心待ちにして第一回目 健康づくり大学 花祭の里 とうえいキャンパスを終了しました。


東栄町ホームページ
http://www.town.toei.aichi.jp/


文字サイズ

健康づくり大学とは?

健康づくり大学:4つの療法

健康づくり大学とは、地域の特徴を活かし、その地域ならではの、「温泉療養」「食事療法」「運動療法」「環境療法」の4療法を、学び、実践する講座です。


RSS

健康づくり大学では、最新情報をRSSでも配信しております。

goo RSSリーダーへ追加
goo RSSリーダーに追加

Subscribe with livedoor Reader
livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加

はてなRSSに追加
はてなRSSに登録


健康づくり大学日程

1月
月岡温泉キャンパス
新潟県新発田市
※詳細が決まり次第公開致します。

2月10日
小浜キャンパス
長崎県雲仙市

3月
神奈川県厚木市
※詳細が決まり次第公開致します。

常設の「健康づくり大学 北アルプスキャンパス」の情報はこちらから >>>>


特集!


サイト検索

温泉郷.com内
web全体


powered by goo